※この記事は2020年8月の記事に加筆しております※

猛暑で夏期休暇を迎えると、休暇明けにはエアコントラブルのお問い合わせが急増し、皆様にはご不便をおかけしまして大変申し訳ありません。

 

エアコンが故障しているのか、エアコンが故障した場合はどうすれば良いかを説明します。

 

エアコンが故障しているのか?

■スイッチを入れても動かない

①リモコンの動作と電池残量を確認する。電池を替えてみる。

②エアコン本体のコンセントを確認

■送風はされているが冷風が出ない

 

①※重要※まめにエアコンの清掃をされていますか??

エアコンの清掃は入居者様にして頂いております。フィルターが詰まっていますと冷風が出なくなったり、故障の元となります。

必ず定期的にエアコン清掃をしてください。

 

清掃をしているのに冷風が出ない場合

②管理会社またはエアコンメーカー・電気屋に連絡する

エアコンのガス不足や経年劣化による基盤不良が考えられます。

 

エアコンは誰が誰の費用で修理するのか

賃貸借契約書・重要事項説明書を確認して下さい。大家さんが付けたエアコンで設備として説明があれば大家さんが補修します。借主が自身で持ってきた、買ってきたエアコンは自身で直して頂きます。

また、大家さんが付けたエアコンだけど今すぐ直したいので自身で町の電気屋さんに頼んで直してもらったのでその費用を請求したい場合は、必ず管理会社・大家さんにご確認下さい。管理会社や大家さんはこういうときのために常時依頼している設備屋さん、工務店がいます。そちらで頼んだ方がリーズナブルであったりアフターがあるため。

 

エアコンの効きが悪い場合

室外機の回りはどうなっていますか?

 

 

室外機近辺は整理整頓しましょう。↑この写真は悪い例です。室外機の上やファンの前に物を置いて空気の逃げ場が無いため、効きが悪くなります。
 

先ずは、梅雨に入った頃に一度、エアコンの稼働点検をして頂きたいです。

冷風が出るので、リモコンが反応するのか。

そして、室外機回りに物を置いていないか。

 

 

また夏のロフトは暑いです。

これは暖かい空気が上にいくのと、ロフトの屋根断熱が余程しっかりしていないと直射日光で暖められた熱がそのまま屋根材に伝導するからです。

そもそもロフトは【小屋裏収納等】の部分になりますので、居室ではなく物を置くスペースという前提になっております。

理想をいうとエアコンを稼働させて冷たい風を強く出しサーキュレーターで立体的に空気を回すとまんべんなく冷えます。

 

RC(鉄筋コンクリート)のマンションの最上階、タワーマンション等の場合は建物の特性上、熱しにくく冷めにくいので少し旅行をして家に帰ってくるとエアコンを最強にしても全然冷えなくて故障しているのかと思ってしまうこともあります。これはコンクリートが熱したフライパンのようになってなかなか冷えにくい状況になっているのです。

エアコンを最強にして風を回して耐えるしかありません。

または、エアコンタイマー機能を使って帰宅の一時間前から冷やしておくとか、スマホ等の遠隔操作でエアコンスイッチを入れるという方法もあります。

 

また、当社では問屋さんから直接エアコンを仕入れておりますので格安エアコンから高性能エアコンまで準備しております。

繁忙期はエアコンが値上がりしたり職人さんが捕まりません。

エアコン工事を急がれる方、是非ハウジングマネージメントまでご連絡を。

 

 

 

賃貸管理ランキング
賃貸管理ランキング