還暦ホノルルマラソンを夢見て

メタボを改善し、還暦から新しい人生目指して、あくなきチャレンジをブログります。

ポミエ

2021年05月14日 | 走るまで
 みなさんこんばんわ。夕方、晴れて来たので走って来ました。が、体が重い。体重計に久しぶりに乗ってみると、何と4kgほども太っているでは、ありませんか。体が重たいはずです。こんなので、無理に走ると足も痛くなるはずです。そんなわけで、実は本日朝から危機管理型ダイエットに突入です。ここ1年ぐらいは痩せると言いいながら、それでも80kgぐらいをうろうろしていたのですが、ホノルルに向けて70kgになろうと決めました。前から決めてたけど、日米交渉でよく報道される、”再確認”です。情報量ゼロですが、気合いはもうグラスからブクブクと気体が沸き立っています。気合いは蒸気のようなものなのです。だから、すぐに見えなくなるでしょ。

 ちょうど、10年前ぐらいに大阪の恵比寿町(日本橋の辺)に住んでいました。大阪のど真ん中です。道頓堀で飲んでも、余裕で歩いて帰れます。この頃、調子に乗って難波の旨いものが沢山あるので、飲んで、食って、好き放題やっていました。単身赴任天国であります。兵庫県の人間は、大阪に転勤になるとどうした訳か、元気がなくなってしまう傾向があるようです。私の周りだけかな?。任期を終えて帰ってくると、”やっぱり、神戸はええなあー”みたいな話になる事が多いのですが、あやパパは東京からの単身赴任なので、大阪では仕事も、プライベートも実に充実しました。そんな充実の話の一つ。

 日本橋なので、電気の街です。秋葉原も散々通いましたが、日本橋もNECさんの名機PC9801が出た頃に、お金もないのにPCの周辺機器やら、ソフトやらを1日見て回るだけで、幸せを感じ、健康の為に沢山歩いているんだ!みたいな解釈をしていました。今日は、”5000歩歩いたぜ!”なんてね。運動不足になる筈です。でも、なぜか電子機器、電子部品、パソコン関係部品を少しでも安く手に入れようとお店巡りをしていると、秋葉でも日本橋でも無性に”ガッツリ料理が食べたい!”となるのです。秋葉原でもガッツリ系のお店が多いですよね。

 そんな運動不足の10年前のあやパパお気に入りの不思議な店、The “ポミエ”。この写真は、定食なのですが、実に控え目です。普通は、店先のサンプルなんかは豪華に見せて、実際の配膳料理は、しょぼいやつ。と、世間では相場が決まっていますが、ポミエは違います。違うのです。何が違う?。気合が違うのですよ!。湯気も立っているです。ヒョンな事から、この店の事を思い出して、これを書いていますが、私のお気に入りは、右下の”からバーグ定食”でありました。
皆さん、コロ禁が解けて大阪に来たら、たこ焼きとかは後にして、日本橋まできてポミエで定食を食べて下さい。量が多いので、大味?ではありません。量を確保し繊細な味わいがキッチリあるのです。こんなとこまで、ミュシュランは来ないので、知らんと思いますが。あやパパランキングでは、このボログで最初の★★★をあげますよ。

 危機管理ダイエット初日に相応しい、話題でありました。この話題、続きがありますので、お楽しみに。

 なにわには 小さな店の テーブルに でっかい気合 料理に込め  あやパパ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿