【中学受験】神奈川御三家向けオープン模試があります

勉強法と親の関わり方

神奈川御三家向けオープン模試のお知らせ

こんにちわ、よっしーです。

今回は神奈川御三家向けのオープン模試が11月に実施されますので、私の体験含めてご紹介したいと思います。

①臨海セミナー主催 志望校別難関中オープン模試(小6、自宅受験可能)11/21(土)

 

ERROR: The request could not be satisfied

 

こちらは息子は受験していないのですが、志望校の対象中学が、「聖光学院・栄光学園・浅野・フェリス女学院・洗足学園・横浜共立」の6校となっており、男子神奈川御三家が含まれているためご紹介します。

自宅受験可能で、初回受験料無料で受験しやすい模試となっていますね。

臨海生中心の判定になると思われるため、合否判定に活用というよりは、各校の入試問題傾向や配点を踏まえた模試となっていることから、

出題形式に慣れておくことと、

予想問題を入手し、きちんと復習することで頻出分野をある程度潰しておくのに良い

のかなと思います。

特に過去問が順調に進んでいる方は、その延長で復習を必ずきちんと実施するという前提で自宅受験するのも良いかと思います。

②啓明館主催の浅野中学オープン模試(小6、小5生向け)11/23(月・祝)

 

啓明館 - 神奈川県・横浜市の中学受験専科塾

 

浅野中学に特化した唯一のオープン模試で、浅野中学第一志望の方にはお勧めです。

何しろ浅野中学の入試問題傾向を踏まえた予想問題と配点で、実際に浅野中学の教室で受験できることが大きなメリットです。

学校別SAPIXオープン模試とバッティングするため、こちらも合否判定というよりは、

浅野中学の入試予想問題を入手し、

きちんと復習して頻出分野をある程度潰しておくのに良い

かなと思います。

こちらは、実際に息子も受験したことがあり、判定や問題が参考となり、他受験生との相対比較ではなく、採点結果から強化すべき分野・単元がわかるような分析結果がついてくるのでとても参考になりました。

2018年のときは、模試会場が浅野中学なので、啓明館主催ですが、浅野の当時の教頭先生も参加した親向けのイベントが現地で開催されていました。

啓明館出身の浅野生を交えた対談を含む学校紹介のイベントでしたが、今年の模試案内には何も記載されておらず開催不明です。

直接塾に問い合わせていただくことをお勧めしますが、このイベントは非常に参考になりましたよ。

啓明館出身の浅野生が中学受験のこと、学校のことなどを、啓明館の先生と浅野中学の教頭先生とその浅野生の3名での対談形式で色々と興味深い話をしてくれていました。

今年もやってくれると良いのですが。

実際の学校の教室で、入試問題傾向に合った予想問題を出題してくれるオープン模試はなかなかないですね。

浅野中学第一志望の方は、是非!

コメント

タイトルとURLをコピーしました