三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

陸遜(りくそん) 字:伯言(183~245)その3

さて、今回陸遜の3回目の紹介じゃな。今回は夷陵の戦いを軽く見ていくとしようかのう。これも人によって解釈がバラバラであることから、かなり難しい戦いになりそうじゃな。

 

目次

案内人 

くまの爺・・・三国志好きのタダの爺さん、もちろん某く〇モンとは何も関係ない(それ以上はいけない)。三国志好きが高じて史書に載っているほぼ全ての武将のDB化をしてやろうと大それたことをもくろむ。終わりの目途は・・・全く立っていない。

弟子・・・師匠の無茶な道楽に付き合わされる可哀そうな弟子。最近は張郃とのやり取りが多いせいか、無駄なツッコみは減っている模様。実は弟子と書いて「ていこ」と言う名前だったりする(師匠は最近思い出したようだ)。

張郃・・・くまの爺が一番好きな武将とお話ししたい、と謎の技術で召喚された可哀そうな人物。もっとも本人は現代生活を結構楽しんでいるよう。無理やり召喚されたためか、くまの爺の持ってる範囲の記憶しか残っておらず、ちょっと残念。 

四方山話 

さて、今回は有名な夷陵の戦いについて見ていこうと思うんじゃが

最初の紹介のところで難しい、と書いていましたね。

恐らく劉備の布陣のことについてであろうな。 

700里に連なる軍営を作った、と言うことじゃな。まあ今回も地図を交えて見ていくとしようかのう。

人物紹介 

夷陵の戦い(参加部将)

さて、まずは呉と蜀それぞれ参加武将を見ていこうかのう。

 陸遜☆   劉備☆ 
朱然 馮習
潘璋 張南
宋謙 輔匡
韓当 趙融
徐盛 廖淳
鮮于丹 傅肜
孫桓 馬良
李異 向寵
劉阿 呉班
駱統 陳式
蒋壱 黄権
駱統 沙摩柯
- 龐林
- 程畿
- 王甫
- 杜路
- 劉寧

呉は順当な名前が並んでいますが、それに対して蜀は有名どころの武将は少ないですね。 

黄権以外は主な実績のほとんど見えん人物ばかりだな。とは言え黄権馬良等の優秀な武将もいる。

それではここで夷陵時の状況を見てみるとしよう。

夷陵の戦い

長江を下り、巫・秭帰・夷陵までを落とし、更に夷道(公安)を包囲している。

それに対して陸遜は少し引き気味に・・・これは江陵の辺りにいるんですか?

そうだ、逆に呉の孫桓は劉備に攻撃を仕掛けたが勝てず、夷道に籠城している、と言う状況だ。

劉備はここ夷道を包囲し、落とそうとしている訳だ。

ただ、確かここは落とせていないですよね?

そうだ、夷道を包囲し落とそうとしているが、なかなかうまくいかず、この膠着状態が数ヶ月続いている訳だ。 

さて、ざっくりと状況を説明したところで、今回は少し短いがここまでにしようかのう。参戦部将を確認するので疲れてしまったようじゃな。

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい