つみたてNISAの投資先をSBI全世界株式インデックスファンド(雪だるま)に変更

つみたてNISAで毎月15日に33,333円をeMaxis slimバランス(8資産均等)を買っていました。

今月から投資先をSBI全世界株式インデックスファンド(雪だるま)に変更しました。積立て金額も33,333円から25,000円に変更しました。年間投資額はつみたてNISAの最大投資金額の40万円から30万円にします。
つみたてNISAの投資先をSBI全世界株式インデックスファンド(雪だるま)に変更

つみたてNISAの投資先をSBI全世界株式インデックスファンド(雪だるま)に変更

なぜつみたてNISAの投資先を変更したのか?

まず、積立て金額を減らした理由は、高配当ETFへの投資額を増やしたかったからです。

その代わりにつみたてNISAでは、債券比率の高いバランスファンドから株式のみのバランスファンドに変更して期待リターンを上げるようにします。

つみたてNISAは基本的にずっと売らないでおこうと思っているので、株式が多いほどメリットがあるかなと思い始めました。

そういった理由で、これからは信託報酬が安く、株式のみのバランスファンドであるSBI全世界株式インデックスファンドを購入することにしました。愛称は雪だるまです(ダサいです)。

現在保有しているつみたてNISAの資産

現在保有しているつみたてNISAは、世界経済インデックスファンド(三井住友)129.5万円、eMaxis slimバランス(8資産均等)44万円、SBI・V・S&P500インデックスファンド11.5万円、そして今回初めて購入したSBI全世界株式インデックスファンド(雪だるま)2.5万円です。
合計で187.5万円、含み益が+36万円となっています。

最近はどのメディアでもS&P500が人気ですね。私もつみたてNISAで10万円分購入してしまいました。個人的には全世界に分散されている方が安心感があって好みです。


0 件のコメント :

コメントを投稿