アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年12月01日

就活 コロナ中何してた?

〖読んで欲しい人〗

リモート、直接と形はなんであれ、
このご時世でも就活や面接は行われるもの。

そこで、今までになかったので「よくある質問」のようなところで
確認できなくなっているのが現状。

実際、そうだったと言わないようにするのが理想ですが、
「結構だらけてもたしな〜」と思って不安になってる方へ。

これを聞かれるのは面接なので、そこまでのESや筆記試験を
通過したというのを前提にお話していきます。






目次:



man-3133002_1920.jpg



@企業研究を始めとした筆記試験を通過するための勉強


大体の企業、自治体で避けては通れないものが筆記試験
SPI,一般教養と様々ありますが、対策をしていかないと
よっぽどの天才でない限り,まあ通りません。

といったことを考えたときに、この「コロナ」という時期で
やるべきことを本来の120%以上できるかどうかなんです。

シンプルな考え方をすると、合格点のレベルは
例年と変わってないのに時間あったのに通過できない。

じゃあ、「なにしてたん?」となります。
たしかに、ずっと家にいると普段アウトドアの人は
フラストレーションがたまりまくって時間を使えなくなる気持ちもわかります。

でも、その条件はみんな一緒で世の中出れば
自分にとって最悪な条件に直面することもしょっちゅう出てきます。

なので、 その第一関門だと思って取り組むといった意識でいることが大事ですね。

勉強の仕方が分からない方はこちら

A入社してからの通用するための準備


これはこのご時世とか関係なしに内定を貰ってから、
採用されるまでの間何してた?
といったときにも応用できます。

大卒で早いところだと内定を貰ってから1年ほど自由な時間があるわけですが、
その間ずっと寝てました」と答える人と「現場に出てから使えそうな知識を身に着けてました
という人が二人並んでいたら、後者の方が喰いつかれやすいですよね。

自粛中でも一緒です。

読書やセミナー動画など、この時代どこでも自己研鑽する方法はあります。
内容は、その目指してる職種に関係するものが理想ですが、
正直何でもいいと思います。

例えば、IT系志望でも栄養学を学んでいれば、
もし一人暮らしを始めて、自炊をするってなったときに
役に立つ知識を持っていられますからね。

この例で言えば、体調管理にも繋げられます。

耳が痛くなるほど言われているかもしれませんが、
体調管理は義務教育が終わった時点で必須となってきます。

自分の体も管理できないのに、会社のことなんかできるんかとなってくるので。
ただ、僕の考えとしては人間なので体調を崩すときはありますし、僕もあります。

ここで言えることはやれることをやらずにダメより、やってダメにしよう。
ということです。

少し話はそれましたが、何の勉強をしてても活かせるところは出てくるので、
やらないよりほかはないということです。


B筋トレ


これは、今回一番伝えたかったことです。

「自分、普段から全然運動してへんけど?」
という方もいらっしゃると思いますが、
98%の方は多かれ少なかれ運動してます。


だって、歩きますよね。
通学やコンビニに行くときに。

でも自粛中は、必要な買い物以外出かけることなく、
ずっと家にいたと思うんです。

そうなると、運動という行動は必然的に
できなくなってる
んです。

もっと言うと、身体が弱るだけでなく
精神的にも色んな影響を及ぼしてしまうんです。

例えば、「長時間同じ姿勢のままだと、筋肉が固まり仕事の効率も悪くなる」
「自律神経が働かないと気持ちが不安定になり、鬱などの精神病になる確率が上がる」など。

いいことがないんですよね。

じゃあ、それを解決するためにジムに行きたいけど、開いてへん・・
となったあなたへ。

安心してください。

「筋トレ」は、ダンベルやバーベルを
使ってやるだけではありません。

そんな器具がなくても自分の体一つだけでもできます。


王道ですが「腕立て」「腹筋」など。

バリエーションはいろいろあり、
ほかにも色々載っているサイトはあるので、
気になる方はそちらを見てもらうことをおすすめします。

※参考はこちら

ちなみに僕は、週5.6回ジムに通ってて、
trainingが終わってから鏡を見ることで
生きがいを作っているのですが、それ以外にも上記のような
精神面での変化も感じられているので、ほんとにメリットしかないです。

ただ、やり過ぎには注意しましょう。
その結果、僕は椎間板ヘルニアになってしまって、
家でじっとせざるを得ないので(笑)

最後に:

今年度、来年度の就活はほんとに難しいと思いますが、
やるべきこと、考えることは例年と比べて少し変わるだけです。

ただ、時間ができる分求められるスキルが上がるといった話なんです。
それは何でもいい、やって無駄になることはないということを知っておけば、
実際に質問がきたとき、困ることはないはずです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメントもいただけると、可能な限りでお答えしますので、ぜひお願いします(´ω`)

こちらのコメント欄でなくても、InstagramのDMでも受け付けてます!
posted by YOReeeeN at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活情報
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10377428
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
YOReeeeNさんの画像
YOReeeeN
元税務職員(国税庁 高卒)です。 色々あって誰も知り合いのいない沖縄に1人でやって来ました。 ここでは公務員試験を中心とした経験談や、好きなことをして生きる勇気を1歩踏み出せる場所になればなと思います。
プロフィール
検索
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。