人類を救う 100万人の法華経入門 『妙法蓮華経譬喩品第三』について 85 | 中杉弘の人間の探求

中杉弘の人間の探求

思想・哲学・歴史・宗教の宝庫!読めば読むほど面白い!鋭い切り口で一刀両断。中杉ワールドへようこそ。

dc0623181 ※法華経は、非常に高度な教えですから、法華経を説く人は高度な人なのです。普通の人は、法華経など求めていません。法華経を求めているから、皆さんは法華経に巡り合うことができたのです。

 

 

人類を救う 100万人の法華経入門 『妙法蓮華経譬喩品第三』について 85


 「若し比丘の 一切智の為に」
 もし比丘の一切智のために
 「四方に法を求めて 合掌し頂受(ちょうじゅ)し」
 四方の法を求めて、合掌して法を頂戴して、
 「但楽って 大乗経典を受持して」
 ただ願って、大乗経典を受持して、
 「乃至 余経の一偈をも受けざる有らん」
 乃至、余経の一偈をも受けざる有らん。
 「是の如きの人に 乃ち為に説くべし」
 かくのごときの人に、乃ちために法を説くべし。「念仏は方便の教え、般若心経も方便の教えだ」ということがみんなわかって、「この上の法は無いのだろうか?」と求めている人のために、この法華経を説くのです。その人に法を説くと「ああ、わかりました。この上には法華経があったのですね」となるのです。
 「人の至心(ししん)に 仏舎利を求むるが如く」
 人の心に、仏舎利を求めるがごとく、人間は仏舎利を求めるのです。お釈迦様は「仏舎利を求めてはいけない」と言っているのに、人間は仏舎利を求めるのです。
 「是の如く経を求め 得(え)已(おわ)って頂受せん」
 かくのごとく経を求め得終わって頂戴して受持するのです。
 「其の人復 余経を志求(しぐ)せず」
 その人また、余経を求めません。このような人は余経を求めません。この法華経しか求めません。このような人のために法華経を説きなさい。
 「亦未だ曾(かつ)て 外道の典籍(てんじゃく)を念ぜじ」
 外道の典籍(てんじゃく)とは、バラモン教、ウパニシャッドなど、仏教以外の経典が沢山あります。そのようなものを求めてはいけません。

「仏教以外に面白い法があるのではないか?」と思って、インドのウパニシャッドなどを求めて、修行に入るのです。それではいけません。私は外道を一切信じません。
 「是の如きの人に 乃ち為に説くべし」
 かくのごとき人のために、乃ちこの法を説くのです。
 「舎利弗に告ぐ 我是の相にして」
 舎利弗に告ぐ、我この相にして、
 「仏道を求むる者を説かんに 劫を窮(きわ)むとも尽きじ」
仏道を求める者に説く。それは、劫をきわめても尽きません。
 「是の如き等の人は 則ち能く信解せん」
 かくのごとき等の人は、即ちよく信解せん。
 「汝当に為に 妙法華経を説くべし」

 汝、まさにために、妙法蓮華経を説くべし。

 わかったでしょう。法華経を説いてはいけない人、法華経を説いてあげなければいけない人、それを分別していくのです。創価学会のように功徳が欲しいために、何でもかんでも折伏して、「あのお婆さんを折伏しよう」などと思わなくてよいのです。創価学会は、挙句の果てには、ヤクザまで折伏しているのです。仏道修行とは、そのようなものではありません。

法華経は、非常に高度な教えですから、法華経を説く人は高度な人なのです。普通の人は、法華経など求めていません。法華経を求めているから、皆さんは法華経に巡り合うことができたのです。我々も衆生を見ていく場合、一生懸命に頑張っている人に法華経を教えてあげるのです。これで、『妙法蓮華経譬喩品第三』を終わります。

 

 

『妙法蓮華経譬喩品第三』

若し比丘の 一切智の為に

四方に法を求めて 合掌し頂受(ちょうじゅ)し

但楽って 大乗経典を受持して

乃至 余経の一偈をも受けざる有らん

是の如きの人に 乃ち為に説くべし

人の至心(ししん)に 仏舎利を求むるが如く

是の如く経を求め 得(え)已(おわ)って頂受せん

其の人復 余経を志求(しぐ)せず

亦未だ曾(かつ)て 外道の典籍(てんじゃく)を念ぜじ

是の如きの人に 乃ち為に説くべし

舎利弗に告ぐ 我是の相にして

仏道を求むる者を説かんに 劫を窮(きわ)むとも尽きじ

是の如き等の人は 則ち能く信解せん

汝当に為に 妙法華経を説くべし

 

※明日からは、『妙法蓮華経信解品第四』が始まります。ご期待ください!

 

よろしければクリックしてくださいね!

        ↓↓↓ 

人気ブログランキングへ

 


人気ブログランキング

 

 

『中杉弘の徒然日記』も、お読みください。

      ↓↓↓

https://ameblo.jp/nakasugi-hiroshi