二日続きの良いお天気。
昨日午後、いつもはバスの吉祥寺まで歩き、井の頭公園にも寄り道。






風が気持ちいい!


今週末に父の一周忌があるので、お供えなど買って帰りはバスで帰宅。
駅周辺はかなり人出があり、久しぶりの混雑にちょっと緊張しながら歩いた。



帰ってから、先週末一緒に入った同僚に聞いた、今年の分の国や都の(個人事業主への)支援金について、重い腰を上げて調べ始めた。



重すぎてもうすでに数ヶ月分は締め切られているのだが、昨年の持続化給付金の申請のときに、事務手続きが(自分にとっては)ややこしすぎて疲労困憊した。
しかもスマホ申請したら、何度も何度もエラーで突き返された。涙。



なんとか乗り越えて無事上限額給付されたけれど、あれを今年は毎月のようにするなんて、と躊躇しているうちに時間が過ぎていった。



要項やら同意書やらを読んでいると、頭がギューっと締め付けられて、マジ、めまいがしてくる。




世の中の人はこれをちゃんと読み、理解して、手続きをする能力があるのだと思うと、つくづく自分はポンコツだと思う。




さて、昨年の持続化給付金の際に不正受給の問題が起きたこともあり、今回はしかるべき機関に「事前確認」という面談を受けることが申請の条件にある。
税理士や公認会計士や行政書士などに依頼して書類の確認をしてもらうのだが、以前からブログにも書いているとおり、こういうときにツテがないわけではないけれど、あえて全く知らない人にお願いすることにしている。



このご時世で、面談は基本リモートなので遠方でも問題ないけれど、できれば対面も可能な近隣で探してみた。
ホームページに事前確認の案内もあり、Twitterなどの投稿も読んで、人柄も少し伝わる行政書士事務所の方に連絡をとってみることにした。



問い合わせも、メールより電話のほうが説明しやすいし、先方の様子もわかるので、今朝電話をしてみたら、とても良い感じの行政書士さんだった。



実は今回の分も期限ギリギリで、27日までに確認してもらう必要があったのだけれど、その方は平日はもう予定が詰まっていたので仕方がないと諦めかけたところ、23日の祝日に事務所を開けてもらえることになった。



徒歩10分以内の場所にある行政書士事務所。
どうか良い出会いになりますように。
(その前に必要書類、不備なく準備できるのか???)




今日のお弁当
(ただただおかず乗せた感)








ランキングに参加しています
よろしければバナークリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ