昨日に続き、最近買った白山陶器の食器を。



小丼は今はなき『F.O.B COOP』のを何年もずっと使っていた。
いただいたものだったが、使い勝手がよく毎日のように出番があった。ほっこりと味もあり、大変お世話になりました。



欠けたり割れたりしていないのに食器を新しくするのは、贅沢なのかもしれないと気が咎める。でも、洋服だってどこも破れたり色褪せしたりしてなくても手放しの時は来る。食器も同じだと思うようになってきた。だんだん気持に添わなくなってきたものを使い続けることはない。しかも洋服以上に頻繁に使うものなのだから。




同じ容量(580ml)のものにした。

この容量がホントちょうどいいのです。



いつものアンジェレを盛ってみた。


かわいい。








中サイズの丼も今回新調した。

昨日の平皿と同じシリーズのもの。

麺鉢としてもこの大きさで十分。








白山陶器は大阪のショップがなくなって今は東京青山だけになっている。青山かぁ、たまにはオシャレな都会へ出てみようかなと思ったけど、持って帰ることを考えるとちょっと厳しいのと、ネットならすでに廃盤になったものも見つかることもあるので、今回はそれも見ながら決めることに。でもいま持っているものの半分くらいはもう廃盤になっていて、買い足したいものがあるけど見つからなかった。残念。






こういうのは結構ネットでもあります。










マグカップなどもすごく気に入っているけどネットに同じものはなかった。

今のものなら↓にたくさん。



直営のオンラインストア

色々あって選びきれない!

HAKUSAN SHOP ONLINE|白山陶器の直営オンラインストア「HAKUSAN SHOP ONLINE」は、長崎県波佐見町にある白山陶器でつくられた「暮らしの器」をお届けするオンラインストアです。 「なにより使いやすく、生活の中になじむ」をテーマにデザインされ、確かな技術でつくられた「暮らしの器」。良質な国産の原料を用いて社内一貫生産された白山陶器の製品の数々を、ご自宅にいながらご覧いただけます。 みなさまに永くご愛用…リンクwww.hakusan-shop-online.com





白山陶器は値段が特に高いわけでなくても決して安いとはいえないので買う時はちょっと思い切りが要るのだけど、買って後悔したことは一度もない。毎日使っていてそのたびに「あー好き」ってなる。繊細すぎる器は洗うのも気をつかうけど、そういうのないのも良いです。




2日続けて回し者かくらいの熱で推してしまいましたが、もちろんただのファンです。笑





ランキングに参加しています

よろしければバナークリックをお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ