三回忌法要のための帰省を、先日それに合わせて急いで購入したとも言える車で往復するつもりでしたが、迷った末に新幹線で行くことにしました。




三連休、台風接近というのもあって、車で行き来すると到着時間が読めず、気持ちが落ち着かないだろうと判断しました。





猫たちを置いて行くので1時間でも遅く出て1時間でも早く帰って来たい。
新幹線だと今日の午後2時に家を出て明日は午後8時くらいには帰ってくることができそう。
約30時間の不在、ドキドキしますが、これが精一杯のショートカット、母や兄たちに不審がられずに済むでしょうか。





三回忌法要も大事、母や実家のことも大事ですが、今はタップの体調の変化を見逃すわけにいきません。



母と兄夫婦と私たち夫婦、孫たちは4人中3人(1人は留学中)の8人でこじんまりした法事ですが、車がないと不便です。
実家近くのレンタカー屋さんが次々となくなってしまったので困っていますが、うちは今月いっぱいはカーシェアリングを使えるので、移動(法要→墓参り→会食→実家)に利用することにしました。
宿泊するホテルの裏にカーシェアがあるので、明日の朝から夕方まで利用して、返却したらすぐに東京に戻ります。





法要が滞りなくできますよう。
猫たちも無事に留守番ができますように。






夕飯は娘と待ち合わせしているので新幹線ではケーキ(モンブランティラミス)を。

結構甘くて夫と半分ずつで丁度いい感じでした。







ランキングに参加しています

よろしければバナークリックをお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ