【2月3日】

6時半起床。
これといった予定はなし。
冷蔵庫がガラガラになってきたので買出し。
スーパー2軒はしご。
本当は一軒でぜんぶ済ませたいが、お店の得意不得意分野がどうしてもあるようで。
食材で埋まると今度はフレッシュなうちに『作らねば』の軽いプレッシャーを感じる。
明日の夜から明後日は夫が居るからバンバン使い切りたい。




タップは今年に入って夜のケージを卒業した。
FIPの寛解を待ってそうしたが、最近は下痢もおさまっているし、体調も落ち着いているので、朝起きてビックリというような事態はほぼない。
夜の大運動会は相変わらず、日によってあっという間に終わったりいつまでやってんのという日があったり。
物が壊れたり落ちていたりも大したことない、かな。洗面所のコップくらい。
猫たちとの穏やかな日々がずっと続いてほしい。





節分。
豆まきはなし。ひとりだし。
食べる豆は、この前楽天マラソンで買った剥きピスタチオで。あかんか。
イワシは梅干しと生姜でさっと煮て食べた。
納豆と酢飯を細巻きにして恵方向いて食べた。
いろいろ中途半端。
夫はどこで何をしてるのやら。




MBSの高井美紀アナウンサーの訃報にショックを受けた。
入社された時から好きだったアナウンサー。
とても美しくて品がある。
賢くて機転がきく。
それでいて柔らかくて温かくてユーモアがあって。
MBSは以前『あどりぶランド』というアナウンサーによるバラエティ番組があり、性格の良さそうな素の人柄が滲み出ていた。
こんな人がいるんやなぁ世の中には、って思ってた。
『住人十色』という番組も担当されていて大好きだった。
何があったのかわからないけれど、とても、とても、残念。


[追記]
さっきFacebookのアーカイブに9年前の自分の投稿が出てきて、今日と全く同じことを書いているのに驚きました。

[2014年2月4日]
録画してでも観る好きな番組『住人十色』です。
個性ある住宅を建てた人と建物を紹介する番組ですが、人の価値観の多様さや狭小住宅などの工夫に感心します。

MCはキッチュこと松尾貴史と三船美佳。進行はMBSのアナウンサー高井美紀さん。
ウンチク持ちの松尾貴史と歳のわりにオバちゃんでへんなテンションの三船美佳との掛け合いも面白いけど、私が特に好きなのは高井美紀アナウンサー。

美人なのに柔らかく、機転がきいてユーモアもあり、落ち着いてる。
入社した頃から知ってるけど、ずっといい感じ。

番組の最後はいつも夕食の準備と食卓を囲む家族の様子が映されます。
気に入る住まいと暮らしが人の表情を生き生きとさせるのがわかります。
あまり饒舌で賑やかな感じの人や家族でなくても、住まいとともに色んな語りが聞こえてきます。









恵方納豆巻





違いがわかるかな?



日差しと床暖でにょーん






ランキングに参加しています
よろしければバナークリックをお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ