水槽が増えたのは良いが気になる事 | サクサク行かなくてもまぁいっか!何とかなる。

サクサク行かなくてもまぁいっか!何とかなる。

一匹の柴犬飼育から始まって、多頭飼い。
一匹のうさぎ飼育から始まって、多頭飼い。
現在、一羽のセキセイインコから始まろうとしている進行形。
日々のお世話、心の在り方など徒然。

 感謝してます。

 

 今日もセキセイインコのきすけセキセイインコ黄は元気いっぱいに可愛い姿を披露してくれます。

 あぁー可愛いラブラブラブ

 

 ところで、我が家の‐うし‐さん牛(夫)は、もともとアロアナとか飼っていた経験がある様なのですが、今の興味はメダカとランチュウと、ざっくりした括りでいう所の熱帯魚達です。

  まぁ、水生動植物といったところでしょうか。

 

 我家の玄関の下駄箱の上は全面水槽になりました。

右端の水槽はベルベットブルーシュリンプだけが入っていて、その隣はメダカの子とベビーちゃん、そしてシマカノコガイとミナミヌマエビです。

 他4つはベタちゃんメインのお部屋になっています。

 

 綺麗な青いベルベットブルーシュリンプです。

 

 初めはベタケースで飼育していたレッドドラゴンちゃんや、ブラックサムライちゃんのお部屋にも、現在はカージナルテトラ・サザエ石巻貝・パンダシャークローチ・ミナミヌマエビ達が混在しています。

 わらわら賑やかです。

 

 隣の水槽には、ベタのプラカットのダンボ達。

綺麗な色です。

 こちらのダンボちゃん達のお部屋にはシマカノコガイ・サザエ石巻貝・ミナミヌマエビが同居してます。

 

 しかし、最近になって、このダンボちゃん達2匹とも片方の胸鰭がちじんで短くなってきています。

 片方だけ…はてなマーク

貝やエビに遣られたのかはてなマーク

…不思議だ。

 胸鰭短くなったらダンボじゃないじゃん。

 

 又、プラカットのブラックサムライちゃんはポップアイ(目が飛び出す病気)になってしまい、隔離療養中です。

 

 やっぱりベタはベタケース飼育が一番いいのかなぁ~

ポップアイは水質やストレスによって起きるらしいです。

 私が思うに、水槽にフィルターを付けると少なからず水流が起きるし、ましてや綺麗だけど他の生物が入るとやはりベタちゃんにとっては鬱陶しくてストレスマックスだったのかなぁ~

 なんて、素人考えで勝手にそう思っちゃってます。

 まぁ、水槽の管理は‐うし‐さん牛なので、お任せですね。てへぺろ

 

 ねぇ、きすけちゃんラブラブ

ベタちゃん元気になるといいね。

 

 きすけはどうやら女子っぽい気がしてきている今日この頃。

 

 

 

 

 最後までお付き合いいただき、

ありがとうございます。セキセイインコ黄