金投資における注目すべき米国の経済データ 2021年10月11日週

金相場

今週の取引は、前週とほぼ同様の雰囲気で始まりましたが、金価格はスポットで1760ドルをわずかに下回り、投資家は全般的に楽観的でありながらも不安を感じている様子です。
今週は最新のインフレ統計が発表されます。
注目すべき米国経済データを確認してみましょう。

10月13日(水)
9月 消費者物価指数(CPI) [前年同月比]
 前回:+5.3%
 コンセンサス予想: +5.3%

先週の雇用統計の結果が芳しくなかったことで、FRB当局は来月からの資産購入の段階的縮小を延期する方向で考えているかもしれませんが(この延期は、おそらく金価格にとって短中期的な恩恵となるでしょう)、今週のインフレデータは、FOMCをより強く行動に向かわせるかもしれません。
世界経済のサプライチェーンにおける頑固な問題は、極端な金融支援によるインフレ圧力がFRBの予測通り「一過性」であることが証明されたとしても、相対的に高いインフレ率をより「持続的」なものにしてしまう恐れがあります。ここ数ヶ月で低下したCPIレポートのいくつかのカテゴリーは、継続的な物流上の問題によって再び上昇した可能性があり、インドから広がった新しい変異型ウイルス(デルタバリアント)の夏の急拡大によって生じたいくつかの旅行やサービスのカテゴリーの小康状態も弱まっているかもしれません。
今週の消費者物価指数が予想通りかそれ以上になると、株式市場の不安とともに金価格がFRBへのテーパリング圧力の高まりに反応して下落し、米ドルが上昇しても不思議ではありません。


10月13日(水)日本時間14日午前3時
米連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨
アナリストや金融評論家がFOMCの最新の議事録やメモを分析する主な焦点は、9月の時点で委員会が、次回(11月)の会合が米国の景気回復のための金融支援を撤回し始めるのに適切な時期であるか、2回連続で雇用の伸びがなかったことがテーパリングを引き延ばすのに十分であるかどうかを判断することになります。
今後数週間にわたって 投資家がFRBがテーパーを維持するという印象を持てば、金価格は上昇する可能性が高く、反対の方向にシフトすれば弱気になると考えられます。


10月14日(木)21時30分
新規失業保険申請件数
 前回:32.6万件
 コンセンサス予想: 32.3万件

次のFRB会合までの間、この週次の数字にはより大きな注意、少なくとも感度が払われることが予想されます。金価格の変動は一時的なものになる可能性もありますが、それに備えておく必要があります。


10月15日(金)21時30分
9月小売売上高[前月比]
 前回:+0.7%
 コンセンサス予想:-0.2%

9月のNFPは、連邦政府による失業保険(および同様の支援メカニズム)の強化が米国の労働市場に意味のある影響を与えているという考えを一掃しましたが、今度は追加支援の完全撤退が小売売上高の足かせとなり、前月比で減少することが予想されます。コンセンサスの範囲内であれば、さほど気にする必要はないでしょう。しかし、急激な落ち込みは、FRBが計画通りの早期または積極的なテーパリングを行わないようにする別の要因となる可能性があり、週明けの金価格に適度な追い風となる可能性があります。

今週のFedSpeak
誰がどのタイミングで何を発言して市場の心をつかむかを予測するのは難しいです が、来月にテーパリングを開始する(しない)というFRBの計画や、先週発表された醜い労働市場に対するFRBの印象に関連するこれらの当局者のコメントには要注目です。

YouTubeチャンネルを配信中です。
>> YouTubeチャンネル「すーぱーぶるちゃんねる」


▼LearnCycleTrading公式LINE▼
(LINE ID検索 @923rdtqh)
公式LINEのお友だち追加で、LINE限定レポート「トレードテクニックの構築」をプレゼント中! また、LINEお友だち限定YouTube動画も配信する予定です。

友だち追加


learncycletrading
Author: learncycletrading
商品先物・FX・株価指数で独自テクニカル分析(サイクル分析、フィボナッチ分析、プライスアクションなど)・資産管理手法を用いて相場分析を行っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です