認定経営革新計画等支援機関への登録が完了

中小企業診断士

人気ブログランキングに参加しています。

中小企業診断士ランキング

先週の話になりますが、認定経営革新計画等支援機関に登録されました。

中小企業診断士取得
 ↓
事務所創業
 ↓
実践研修を受講
 ↓
実践研修のテストだけリベンジ
 ↓
実践研修合格
 ↓
実印作成
 ↓
GbizID登録
 ↓
認定支援機関に必要な情報入力と資料提出
 ↓
資料提出等数回やり直し
 ↓
認定支援機関に登録完了

随分と長い道のりでした。

プレ405の補助金対応や、事業再構築補助金の事業計画書の承認ができるようになるということで、仕事の幅が広がります。

元々はコロナにおける菅政権の目玉政策として事業再構築補助金がスタートしましたが、ある程度一巡して注目度は下がったかに見えました。認定支援機関が無いと事業計画書の承認ができないために、なかなか補助金の仕事も取りにくいということもあり、認定支援機関が取れたと思ったら、今度は補助金の方が以前より下火になっていたようです。

とはいえ、いくつか金融機関に訪問した際、この話を聞くと、去年の時点で事業再構築補助金を狙いにかかったものの、採択までの道のりがかなり厳しく、せっかくアイデアがあるのに諦めムードになっている企業も一定数いらっしゃるとのこと。中小企業診断士のサポートした事業再構築補助金は採択率が比較的高めらしく、なんなら話を持って行こうかといったものもありました。

補助金サポートからは遠ざかっていましたが、また機会があれば取り組みたいところです。

~人気ブログランキングに参加しています~
良ければ応援クリックお願いします。

中小企業診断士ランキング

コメント