中小企業診断士として強化しておきたいこと

IT・AI

人気ブログランキングに参加しています。

中小企業診断士ランキング

中小企業診断士事務所を開業して2年が経ちました。当初は勢いで独立したみたいなところがありました。一応、情報処理技術者の資格を持ち、IT分野で働いてきたこともあり、プログラミングやデータベース管理もやってきたので、その分野で強い中小企業診断士として名乗っています。

加えて独立直前に資金調達のノウハウも会得したので、融資に強いという点も主張していました。

とはいえ、独立序盤は中小企業診断士としての経験値が浅く、なかなか思い切って行ける場面も少なかったです。まあ今後のことも考え、現状の強みにリンクしそうな周辺の強みを強化していく(いわゆるシナジー効果)のが向こう2~3年程度の目標にはなりそうです。

こういった「今年の抱負」的なものって、だいたい年初で出すんですが。

まあ過去には大手企業のIT部門で開発をやっていましたが、内部で使われるシステムが中心でした。そういう点では、ホームページ作成はできても、SEO対策はこれまではやる必要性が少なかったです。

そう考えると、プログラミングもこれまでCやC++、Visual Basicが中心でしたが、今後はPythonやDjangoを使いつつ、SNS部分を強化し、デザイン能力を身に付けて行くのが今後の課題でしょうか。

名刺なんかも現在はお店に任せています。PowerPointで組めればいいんですが、大抵名刺やチラシはIllustratorが使われていたりします。PhotoshopやPremiere Proも、動画作成まで考えると使えるようにしておきたいです。

ただ、Adobe Creative Cloudは、フルだと高いのがネックです。最近はこの手のソフトはサブスクリプション化されていますので、

~人気ブログランキングに参加しています~ 良ければ応援クリックお願いします。

中小企業診断士ランキング

コメント