【長期レビュー】iPad Pro12.9インチ第4世代を2年半使った感想

こんにちは、iPad Proが大好きな新米Apple信者のジャスタ(@justa_way3)です。

iPad Pro12.9インチ第4世代を購入して使い始めてから約2年半がたちました。

「iPad Proに興味あるけど自分にはオーバースペックかな…」

「クリエイティブができるわけじゃない自分には使いこなせないかな…」

そう迷いながらも大きなiPadが欲しいと買ったiPad Proでしたが、結果として今でも毎日使いまくっているので、ホントに買ってよかったアイテムです。

そこで本記事では、ごく普通の会社員がiPad Proを購入から2年半使い続けて良かったポイントと気になったポイントを長期レビューします。

普段どんな風に使っているかをリアルに紹介しますので、参考にしてみてください。

目次

結論:発売から2年半以上経った今でも、大画面エンタメ機としてかなり優秀

iPad Pro12.9インチ第4世代を2年半使った感想としては、今でも、持ち運び可能な大画面エンタメ機としてかなり優秀です。

その理由は以下の3つです。

・持ち運びできる動画視聴デバイスとしてかなり良い
・大きな雑誌が読みやすい
・アプリゲームに向いている

この後で、この3つのポイントについて深掘りしていきます。

持ち運びできる動画視聴端末としてかなり良い

iPad Pro12.9インチ第4世代は、持ち運びできる動画視聴端末としてかなり良いです。

特にYouTubeとアニメ視聴では、最大600nitの高輝度で大きなディスプレイと4スピーカーによる臨場感あるサウンドにより、充実した視聴体験ができます。

ベッドやリビングに持ち込んで、ゴロ寝しながらアニメ視聴すると至福の時間を過ごせます

大きな雑誌が読みやすい

iPad Pro12.9インチ第4世代で電子書籍を読んだ時に、マンガ誌やガジェット雑誌といった大きな雑誌が見やすいです。

これが11インチくらいだと紙の雑誌より少し小さいので、個人的には少し読みにくいと感じるんですよね…

12.9インチはほぼ紙の雑誌と同じサイズなので、文字が細かいとか違和感がないです

アプリゲームに向いている

ウマ娘プリティダービーで遊んでいます

iPad Pro12.9インチ第4世代は、アプリゲームにも向いています。

普段iPhoneでプレイするアプリゲームをiPad Pro12.9インチでプレイしてみると、かなりの大画面といい音でプレイできるので、ワンランク上のゲーム体験ができます。

モーションが派手なゲームやサウンドの綺麗なゲームをプレイしてみると、テンションが爆上がりします

実は1番コスパが良いPro12.9インチモデル【2023年1月版】

iPad Pro12.9インチは第1世代〜第6世代まで発売されていますが、その中でもコスパが最も良いのは、iPad Pro12.9インチ第4世代と言えます。

前提:iPad Proはハイエンド機なので新品だと超高い

そもそもの前提として、iPad Proは超高いハイエンド機です。

特に最新モデルの12.9インチiPad ProをApple公式サイトでみると、新品で172,800円とかなり高額。

そんな中でもApple公式サイトで整備済み製品という形になりますが、第4世代の12.9インチiPad Proは89,800円から購入でき、かなり魅力的です。

第4世代と最新モデルのiPad Proでできることは、あまり変わらないのに価格は約半額…!

Apple公式の整備済み製品で買える中では、最新のProモデル

Apple公式サイトの整備済み製品に登場する中では、1番最新のProモデルなのも良いポイントです。

第5世代と第6世代は、Apple公式サイトの整備済み製品でまだ発売されたことがありません。

iPad Pro12.9インチ第4世代は、Apple公式で買える整備済み製品の中では1番新しいProモデルとして価値があります

最新のiPadOSのサポートがもう5年くらいはありそう

iPad Pro12.9インチ第4世代は、価格を抑えて購入できる中でも、最新のiPadOSのサポートがもう5年くらいはありそうなのも良いです。

2015年に発売されたiPad Pro第1世代が2022年に出たiPadOS 16に対応していることから、発売から7年程度たっても最新のOSをサポートしてくれると思われます。

これはあくまで予測ですが、2020年に発売された第4世代なら2027年くらいまではサポートしてくれそう

新機能:ステージマネージャーでマルチタスクも多少強くなった

iPadOS 16ではステージマネージャーという新機能により、マルチタスクがしやすくなりました。

対応モデルは下記の通り。

・iPad Pro12.9インチ 第3〜6世代
・iPad Pro11インチ 第1〜4世代
・iPad Air 第5世代

アプリを同時に複数起動したりできるようになったので、エンタメを楽しんだり、勉強に使うときにも使い方の幅が広がった印象。

ここでは、実際に私が使ってみて良かったステージマネージャーの使い方を3つ紹介します。

【画面:横向きでアプリ2つ使用】攻略サイトを見ながらゲームすると便利

上の写真のように、攻略サイトを見ながらゲームをすると便利です。

iPhoneで同じことをする時は、プレイ中のゲームを一旦中断して攻略サイトを見ることになるので、かなり面倒。

その点、ステージマネージャが使えるiPad Proだとゲームと攻略サイトを見るのを同時にできるので、この使い方はおすすめです。

【画面:横向きでアプリ3つ使用】iPhone3台分の作業を同時にできる

左からSafari、Twitter、Discordを同時に開いてます

iPad Pro12.9インチでステージマネージャーを使うと、ブラウジングとSNS2種を同時に開けるのは可能性を感じます。

iPad Pro12.9インチは最強のSNS端末だったのかも…

【画面:縦向きでアプリ2つ使用】動画を見ながらメモを取れる

動画見ている時に、気になった部分をメモしておくと後で見返すときに便利です。

iPad Pro12.9インチで気になるところ

ここまでiPad Pro12.9インチを絶賛してきましたが、実は気になるところも2つあります。

・iPad Proは大画面なので、けっこう重い
・サイズが大きいので、意外とスペースを使う

この2つのポイントについても知っておいて欲しいので、少し解説していきますね。

iPad Proは大画面なので、けっこう重い

iPad Pro12.9インチ第4世代の重さは約640gもあります。

ぶっちゃけると家の中で部屋を移動するときには持ち運んだりしますが、外出する時には重いので、293gと軽量なiPad miniの方を持っていくことが圧倒的に多いです。

外出先でも仕事で使うとかではない限り、自宅で据え置きで使うのがベストかなと思っています。

サイズが大きいので、意外とスペースを使う

iPad Pro12.9インチはデスクなどに置いたときにMacBookくらい場所を使います。

先ほど外出するときに気軽に持って行けないと言ったもう1つの理由が、カバンに入れるときにモバイルパソコン並みにスペースを必要にするので、それなりに大きなカバンが必要になります。

画面サイズが大きいことで、一長一短ありますね…

まとめ

iPadProを購入から2年半使い続けて良かったと思っています。

大画面で漫画やガジェット雑誌、YouTube、アニメを楽しむエンタメ機としてかなり優秀です。

ステージマネージャーの登場によりできることの幅が広がったので、iPad Proは使っていて楽しい端末です。

もし興味があるなら1番コスパの良いiPad Pro12.9インチ第4世代で試して欲しいです。

それでは、また。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次