わたしのけだま

あったことをつらつら書いてます。

秋の京都1日目

2021-11-06 16:49:31 | うれしい!
11月2日、3日。大学の友達と京都に1泊してのんびり観光してきた。

朝に大徳寺で集合。枯山水やら古いお寺周りを散策。
竹林は拝観休止してて入れなかった。残念。とんちんかんちん。




今宮神社まで歩いて一文字屋さん?で団子たべてまったり。
創業1000年以上らしい。




市役所付近までバスでおりてきて、洋食屋さんでランチしてから村上開新道でクッキー缶を注文。忘れたころに届くというもの。
食べてみたいなーとは思ってたけど、ちょうど近くに来てるから注文しに行こかーなんて流れになるとは思わんかった。
届いたらクッキーもって実家に帰省しようかな。たのしみ。




昼過ぎからは京セラ美術館でやってる、京都の近代建築についての展覧会へ。


一緒に行った友達とはよく建築を見に行く。
みてもなにも分からんけどお互いそういうのが好きで(笑)
はじまりは大学の先生が紹介してくれた「ぼくらの近代建築デラックス」という本から。
電車で行ける所にこんなにも古くて新しい?建築物が残ってて、いまも活用されてるんやーっていうのがおもしろくて。

これまで行ったことある所、あした行く予定の所も紹介されてて楽しかった。

美術館を出たころにはすっかり日が暮れてて、
調べてたお蕎麦屋さんで蕎麦と穴子ごはん食べてホテルへ。


ホテルは一緒に行った友達が見つけてくれたとこ。
京都駅の近くで、ロビーにめちゃ大きい本棚があって本読み放題で、定時でショートムービーも上映されるハイテク都市型ホテル(笑)

一日で1000年前から続く団子やら近現代建築やらハイテク都市型おしゃれホテルやら。
バスと徒歩でぐるっと回れる京都ってすごいね!(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿