セルシオライフ

セルシオのカスタム、燃費、維持費、中古所有してからの体験および感想を発信!※記事内の作業は自己流の為、くれぐれも真似しないで下さい

【セルシオの整備】初心者がスパークプラグ交換した結果!締め付けトルクの重要性に気付く

1.スパークプラグ締め付けトルク

以前交換したスパークプラグについて。調べていると、スパークプラグ交換時に、締め付けトルクを設定し締め付けているのが見受けられた。
この情報を目にしてから、急に気になり始めた。走行上問題がないにしても規定値があるのならと思い、再度締め付けをやり直すことにした。

 

手元に30N対応のトルクレンチがあったので、新たに工具を購入せず作業した。トルクの精度は怪しいけど・・・

1-1.スパークプラグ交換した時の記事

www.celsiorlife.com

2.スパークプラグ締め付け直した結果

異常があって作業したわけではないので、低速・高速走行共に体感としての変化は感じない。プラグをゆるめた後、30Nで締め付けた感触から、前回トルクレンチ使っていなくてもそこそこ丁度いい締め付けだったと感じた。(結果やり直さなくても・・・)

 

素人なので個人的には、極端にゆるくなくて極端に強すぎないように締め付けていればOK。ただし対応のトルクレンチを持っていれば使うことをおすすめします。そして、少しでも不安があるならば、プロに任せることを強くすすめる。

 

やり直したことで走行上の変化がなくても安心感、自己満足感を得ることができた。締め付けトルクを管理することで、プラグの寿命に影響がでるかもしれない。今後数年かけて見極めたいと思う。

 

部品持込でもディーラーで交換してくれるし、工賃もそこまで高くないので、次回はディーラーに依頼するのも選択肢にいれたいと思う。