【2022】30歳のフィリピン語学留学体験記-15 weeks

セブの語学学校『CPILS』を卒業してからセブのマクタン島に向かった。

次のバキオの語学学校『PINES』の生徒受入が隔週だったため、タイミングが合わなかったのだ。

現在はマクタン島のホテルに1週間滞在している。

今回はマクタン島で何をしていたかについて記録した。

よーじ
よーじ

怠惰な日々を過ごしています

マクタン島のホテル

マクタン島のホテルを選んだ理由はセブシティ(語学学校周辺)よりも安かったからだ。

マクタン島は空港がありリゾート地の一つなので、海が見えるリゾートホテルやカジノがあるようなホテルはケタ違いで高いが探せば安宿は見つかった。

海が近いわけでも観光地が近いわけでもない、近所にローカル感の溢れるお店が立ち並ぶエリアに部屋を借りた。

1人部屋でwi-fiがあり温水が出るシャワーとエアコンがついていて、それなりに綺麗だったからだ。

一泊1,300円程度だったので個人的には満足しています。

せっかくマクタン島に滞在するのだから、海の見える綺麗なホテルに泊まってもいいような気もするが1人でそんなところに泊まって仕方ないと思った。

仕事を辞め、現在は収入がないのでなるべく節約したほうが賢明だろう。

よーじ
よーじ

節約したい人にはオススメします

セブで最後のダイビング

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マクタン島を選んだ理由の一つとして最後にダイビングがしたかったってのがあります。

残念ながら天候が悪く、めちゃくちゃ寒かったし海は荒れていました。

ですがそれなりにいい写真や動画が撮れて行ってよかったと思っています。

よーじ
よーじ

セブで心残りはもうないよ

マクタン島での1週間

ダイビングをした以外の時間は日本にいるときと同じような怠惰な生活をしていた。

腹が減ればローカルのお店で食事をし、周辺の散策をする以外は、ひたすらアニメや映画、YouTubeを見ていました。

  • BLEACH 千年血戦編
  • ボッチ・ザ・ロック
  • チェーンソーマン
  • ブルーロック
  • This is us

ネットが繋がればやってることは日本と何にも変わらないなと感じた。

よーじ
よーじ

ひたすらダラダラしてました

バックパッカー体験

いつか世界一周をしてみたい、バックパッカーをしてみたいと思っていた

本を読んで旅の妄想を膨らませたりしてた。

その夢の一部が体験していると思うと感慨深い。

安宿に泊まり、ローカルのお店で食事をし、洗濯物を地元のランドリーに出してみたりもした。

すでにフィリピンに3ヶ月住んでいるからなのか新鮮味は少し薄れているが、やりたかったことが実現できたのは素直に嬉しいです。

よーじ
よーじ

これが旅をしている感覚なんだろう

【まとめ】久々の何もしない日々

今回はマクタン島での1週間についてまとめました。

今週は本当に何もしないで過ごしていました。

宿題があるわけでもなく、テストに追われるわけでもない生活は最初こそ楽しかったものの退屈を感じています。

来週からは新しい環境で再びIELTSの勉強が始まるため、しんどいとは思いますが無理をせず頑張っていこうかと思っています。

よーじ
よーじ

最後まで読んでくれてありがとう

フィリピン語学留学体験記のまとめ記事

2022年10月~2023年4月までのフィリピン語学留学体験記のまとめ記事を作成しました。

毎週末、感想や出来事について記録しているので興味があればのぞいてみてください。

タイトルとURLをコピーしました