*くららばあさんno陽だまりに咲く花*

   陽ざしを浴びながら咲く花たち 生きている喜びを感じながら

紫陽花の季節

2023-06-07 19:28:58 | 
 
雨の季節になりました
 
今日は梅雨の中休み 外で楽しみました
 
 
この季節の楽しみは 紫陽花のお花
 
ここ2~3年咲かないので(私の管理不足です)
 処分しようかな~と思った紫陽花 咲きました
 
「スターリットスカイ」
趣味の園芸でやっていましたね
愛知県の方の作出 数千鉢育てて 突然変異で生まれたそうです
 
絵の具が滲んだような絞り模様と表現されていました
我が家にはない 丈夫な堅い葉っぱです
捨てなくてよかったです
 
 
今年も残念ながら蕾があがらなかった「茜雲」島根県作出
なんとか 2~3個 小さく咲きました

 
この小さな丸いぼんぼりのようなお花が魅力
4分の1くらいの大きさで咲きましたが
色も可愛いお花です
枝数を減らした方がいいのか 来年また再チャレンジです

 
 
花つきの良さは やっぱり「アナベル」
庭一番の花数です

 
 
鉢植えから 狭い地植えにしたのは
「テマリテマリ」
丸くまとまって 色が変化していきます
径10㎝の愛らしさ
 
 
 
実ものも 気になります
「クラブアップル・ゴージャス」
数年植え替えていなくて 花の季節に雨が降ったので
受粉できるか心配しましたが 何とか実がつきました
 
今日の道行く人
「今年も食べられるね」
どうやら 以前 12月頃 鳥さんが食べてくれるかな?と
収穫して 門柱の上に置いていたのを 食べてみた方のようでした
「今度こそ 実がついている新鮮なうちにどうぞ」
我が家では 鳥も食べてくれません
 
 
孫たちも大きくなったのですが
苺の実がついたのを見ると喜ぶかなと
四季成り いちごを植えてみました
やっと今になって 実がつきました




蒸し暑い季節 植物たちも苦手な時期になりましたが
見てビックリ!
ジュリアンもガーデンシクラメンも 活き活きと成長していました


最近 お天気が悪い日は 肌寒い日も続きました
季節間違えちゃった?
ガーデンシクラメンは 蕾をつけて

プリムラ・ジュリアンには 蕾! 花も!
そんな様子に感動!しながらも
蒸し暑い夏を越すのが 苦手な2種
これからの蒸し暑さに
お互い頑張ろうねと 見つめました
 
 
お越しくださいましてありがとうございました
 
 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジサイの季節ですね (kokeume)
2023-06-08 17:20:50
雨の多い季節になりました。
それでも雨に似合うお花はあじさいですね。
中でも「スターリットスカイ」というこのお花は妹の庭に咲いていますが名前が分からなかったのですが早速教えたいと思います。
数年前に母の日に長女からもらって鉢植えを地植えにしたら年々大変なことになっていますがお花は良くついています。
私は少し貰って飾りますがとても日持ちします。
本当に葉も硬くて色も珍しいですね、由来も知ることができて勉強になりました。
ありがとうございます。
妹の庭はアジサイだらけ、いろんな品種のアジサイがあり我が家は狭い庭では場所を取るのでそうそう植えられないので専ら見に行っています。

ピンクの小ぶりのアジサイはとてもいいですね、優しくて!
今はいろんな色合いを見ることができるようになり楽しみです。

梅雨入りして庭での時間が少なくなっていますがちょっとのお花を飽きもせずガラス越しに眺めています。
梅雨空の下、くららさんもお庭で過ごせる時間がちょっとでも取れるといいですね、ご自愛ください!
季節の流れが早いですね (くらら)
2023-06-08 23:29:43
kokeumeさん、こんばんは。

日曜日は「趣味の園芸」をみることにしています。
紫陽花「スターリットスカイ」、誕生秘話「絵の具がにじんだような色合い、稲妻のような絞り模様、ある品種を数千鉢育てていて、突然変異した枝を挿し木で作出」だそう、知って見るとより嬉しいものですね。
我が家は鉢植えですが、地植えにしたら大きくなりそうな、しっかりした茎葉ですね。
「茜雲」は、ものすごく小さく咲きましたが、愛らしいので、皆さんも「可愛いね」と言って見られます。

妹さんのお庭には、たくさんの紫陽花が地植えされているのですね。
いいな~、ほんと、場所があれば地植えして楽しみたいです。

雨が多い季節ですが、kokeumeさんのガラス越しに見えるお庭もいいでしょうね。
私の今日は、花好きさんのお宅にお花を見に行きました。楽しんでいます。
お互い、元気に過ごしていきましょう。
コメントありがとうございました。

コメントを投稿