スポンサーリンク

インコの初めての冬に必要なグッズ3選!これがあれば絶対大丈夫です!!

この記事は約8分で読めます。

インコと迎える初めての冬。
特に夏から晩秋生まれの若鳥はしっかり保温、越冬対策をしておかないと、最悪一晩で急変することもあります。

今回は初めての冬を迎えるインコにおすすめの保温グッズを紹介します。

冬はインコにとって厳しい季節!

冬に多いインコの病気5選!症状と対処法。

インコは全般的に寒さが苦手な生き物です。

特に季節の変わり目や寒暖差のある冬は体調を崩しやすくなります。

特にお迎えして最初の冬を体験する若鳥や、体力を落としている病鳥や老鳥は要注意です。

体を冷やして一度体調を崩したインコは立て直すのが難しいです。

インコが冬を無事に過ごせるかどうかは飼い主さんにかかっていると言っても過言ではありません。

保温グッズは多いくらい準備しておくほうが安心です。

1.ペットヒーター

インコの種類、サイズを問わずペットヒーターは必須です。
ケージの隅に配置してインコの周囲の空気を暖めるようにして使います。

ケージのサイズや場所に応じてワット数を選びましょう。

基本的にはワンシーズンで電球を買い換えるほうがより安全です。

2.鳥ケージカバー

ケージにカバーをかけて外の冷気からインコを守ります。
このカバーで冷気の流れを遮断するのはとても効果があり、カバーをかけていなかっただけで一晩で凍死してしまったという悲しい報告も多数あります。

3.外付け式バードヒーター

ケージの外にヒーターをつけてあたためるタイプです。

ケージを広々と使いたい、ケージの周囲の空気から暖めたい場合はこちらが良いでしょう。

じんわりゆっくり暖めるので、急な保温にはちょっと不向きです。

使う前に動作チェックをしましょう

インコが大人になるまでにすべきこと3点!これだけでベタ慣れ!

購入した保温器具がちゃんと動いているかを実際に使う前に必ずチェックしておきましょう。

また毎日寝かせる前に必ず保温器具が動いているかも確認しておいてください。

また、不意に保温器具が壊れても大丈夫なように保温球の予備を準備しておくと安心です。

まとめ

お迎え時に一緒に保温器具をそろえておくことを強くおすすめします。

初めての冬を迎えるインコは寒さ自体が初体験です。

風邪をひいたり体調を崩したりすることも珍しくありませんので、特によく準備をしてください。

コメント