ランドセルが安く買える時期は?定価の66%オフで購入した型落ちランドセルの品質は?

ランドセルが安く買える時期は?定価の66%オフで購入した型落ちランドセルの品質は?

記事内に広告を含みます

年長さんに上がると、「そろそろランドセルを買わないと…」と思いますよね。

 

ランドセルの価格は4万円~8万円が目安。

けっこう高い・・・

 

ランドセルは高い買い物なので、できればお得に安く買いたいですよね。

この記事では、ランドセルが安く買える時期はいつなのか?をご紹介します。

 

最新作は売り切れのリスクを取って12月~3月に買うのが最安です。

売り切れを避けるなら、早期割引の期間に早めに買うのがおすすめ。

 

型落ちでもよければ、アウトレット品は定価の半額~3分の1で購入できます。

ランドセルの販売スケジュールを知ろう!

4月~5月 :新作発表

 

6月~9月 :予約のピーク、早期割引終了

 

10月~  :売り切れが発生し始める

 

12月~3月:売り切るための値引き開始

ランドセルは4~5月に各メーカーが新作を発表します。

 

新作をくまなくチェックしたい場合は、

4~6月にカタログを請求したり展示会に行ってみたりしましょう。

 

予約のピークは7~8月頃なので、

早期割引は8月頃までに終了するメーカーが多いです。

 

10月頃には売り切れのモデルが出始め、12月から値引き合戦が始まります。

ランドセルを安く購入できる時期は?

新作のランドセルを1番安く購入できるのは12月以降です。

ただし、これ!と決めたモデルが売り切れている・・・というリスクはあります。

 

人気や売れ筋のモデルは売り切れを覚悟したほうが良いでしょう。

特にデザインにこだわりがない場合には、1番安く済ませられます。

 

ただ、子どもの間で「ランドセルもう買った?」などの話題が出て、

子どもから「早く買って!」と言われてしまう可能性も大です。

 

「買ってもらえないのかな?」と不安になったらかわいそうなので、

そこまで待たせるなら早期割引かアウトレット品のほうが現実的…

 

売り切れのリスクは回避したい・・・という人は、

早期割引を使って6月頃までに予約をするのがおすすめ。

 

早期割引の内容はメーカーによって違いますが、

10~15%オフ+付属品(防水カバーやネームカードなど)が典型例です。

 

6月までは15%引き、8月までは10%引きなど、

時期によって割引率が違う場合もあります。

 

すでに購入したいモデルが決まっているなら、早めの購入がお得です。

スポンサードリンク





 

型落ちでも構わないならアウトレット品がお得!

1年前、2年前の型落ちランドセルなら、

イオンなどのアウトレット品やネットのアウトレット品がお得です。

 

型落ちのランドセルは50%オフ、タイミングが良ければ3分の1の価格で購入できます。

 

5万円のランドセルが2~3万円で購入できるので、

安く済ませたい人は検討する価値ありですね。

型落ちランドセルを購入する注意点

型落ちランドセルは中古品ではなく、1~2年前のモデルの新品なので、

品質に問題ありません。

 

細かいデザインが違うでしょうが、

よっぽどランドセルに詳しくない限り数年前のものだと気づかれないでしょう。

 

品質が心配な人は、国内の信頼できるメーカーのアウトレット品を選びましょう。

・セイバン

 

・フィットちゃん

この2つのアウトレット品ならどの種類のランドセルでも安心できるでしょう。

 

もう1つの注意点は、キャンペーンでもらえるものは応募期限が切れていることです。

応募したらもらえる入学グッズのプレゼントなどはもらえません。

 

補償期間は6年間ついていることが多いので補償対象内です。

スポンサードリンク





 

66%オフで2年前の型落ちランドセルを購入!

わが家では、2年前のフィットちゃんを購入しました。

 

定価66,000円のところ、なんと22,800円!

約3分の1です。

 

届いたランドセルは紛れもなく新品で、作りもしっかりしていました。

2年前のデザインのはずですが、特に古い感じもしませんでした。

 

⇓実物の写真です。

 

 

 

購入した”かばんのホームデコ”というお店は、

Amazonの評価は50弱と少なかったですが、

ヤフーショッピングで3500件以上評価がありました。

 

型落ちとはいえ、新品のランドセルがちゃんと届きましたよ!

大満足です!

まとめ:新作ランドセルは早期割引!アウトレット品も検討

新作ランドセルは早期割引を狙うのが現実的。

とにかく安く済ませたいなら、アウトレット品が安いです。

 

子どもが気に入るのが1番ですが、高い買い物なのでお得に安く買いたいですね。

アウトレット品でもしっかりしていて安っぽさはなかったです。

 

お得なランドセル選びの参考にしてくださいね。

 

小学校に入ったら登下校が心配…というママ・パパさんへ、

楽天モバイルを使えば月額無料でGPSが使えます。

参考記事:子どものGPSが月額無料!楽天モバイルで小学生の防犯対策【電話もできて安心】