さて本当に自分が弾くがどうかわからなかったので何か月か、前に電子ピアノを中古で購入。すると次女が習うと言い出し、月に2.3回のペースで習いに行っておりますが、結構リビングに置いてあると、長女も触ったり、次女も触らない日がありません。ついにお隣の豪邸のおうちにあるお兄さんが使っていたグランドピアノを弾かせに行ってきたりと、次女は、楽しんでピアノをしてくれております。小学校3年生からのスタートでしたが、好きな曲が、すらすら弾けるレベルになり楽しんでくれたらと思うのと、私も自分の弾きたい曲が弾けるようになればとおもうのでしたが、せっかくピアノを始めた次女と私、いつも仲良くしてくださっている還暦過ぎた〇田さんは『最初からなるべくなら本物に近いタッチの物が良い』とのことで購入を検討することに

候補に挙がったのが、やはり木製鍵盤のものというので検討したしました。この3機種


KAWAICA79本当は、これよりもランク下の49を検討していましたが、49.79とも白鍵,黒鍵盤とも木製鍵盤でKAWAIさんの電子ピアノはつくられていますが79のほうがグランドピアノと同じ長さがあり、指のタッチが違い、お値段も高いのですが、やはり指のタッチにこだわりたくて候補にするなら79だと思いました。実はこれの上位モデル鍵盤は同じでスピーカーはさらにグレードアップしたCA99モデルを比べてみるとスピーカーが違うだけでピアノのタッチは同じなのに違って聞こえるマジックが発生しましたが、これ以上は予算オーバー。Bluetoothで、よみくんのDANを聴いてみましたが、こりゃこれだけのスピーカーシステムが手に入ると考えただけでも価値があるとうなずける音でした。音も丁寧で高音はきらきらと低音はしっかりしている印象 かなり候補です。

おつぎは RolandLX705 こちらは3機種の中でもお値段がお手頃なのと、鍵盤タッチがとてもしっかりしていました、あと音がとてもヨーロピアンというか、録音されている音源はスタンウェイの音をもとに録音されているらしくバロック調の音楽などクラシックがとても似合いそうな音ですが、なんせスタンウェイの音を生で聞いたことのない私には、ちょっと耳なじみがない感じでしたが、Roland、ギターのスピーカーなども作っていることもあり音がとても良いです、こちもBluetoothでよみぃ君の超絶技巧ジェイコブコーランさんとの曲を流して試聴。うっとり。そして収録されている曲と練習するときに半奏がなるのがとても楽しい機能だと思ったのと、操作性がとてもシンプルでよいと思いました。こちらもうーん候補。


さて、世界のYAMAHAさんのCLP745!店員さんに弾いてもらったのですが。音は聴きなじみもありキラキラ~世界のYAMAHA、しかし白鍵のみ木製鍵盤とのことでしたが、かなりタッチが軽い、これは軽すぎるな、音はきれいだけど・・・・店員さんもこれはちょっと指が回りすぎるので、凄く気持ちよく弾けた!と。なっていざグランドピアノとが出弾くと指がちょっとまわらなくて あれ???ってなる可能性があるかもしれませんといわれ、『世界のYAMAHAっていうから~』と言ったら『世界のYAMAHAならこのモデルです』といわれみたのが42万の本当に中にハンマーがみえてるやつでした(笑)恐るべしYAMAHAのブランド力。

さてさてこの中で、やはり第一候補に挙がったのはKAWAIのか79でした。〇田さんとも試し弾きに行き、『これやに!』と太鼓判をいただきましてこちらに決定することにいたしました。そして〇田さんはCasioとのC.ベヒシュタインのコラボのピアノGP-510BPを弾いて『これはもうピアノだ』とカタログをもらって帰っていました(笑)


そのあとは2人でじっくりと楽譜を見て、私は基礎連をするために大人のハノンというハノンの本を購入。楽譜はやはり見て購入しないとダメだなと思いました、例えばブルグミュラーでもいろいろな楽譜が出ており、楽譜の中身は同じなのですが大きさや、ページがめくらずともつながっていたり、挿絵があったりするだけでもかなり印象がちがい、本当に同じ曲が書いてあるのか??とおもうほどでした。

はぁ、早くピアノこないかな、の前に練習練習、そしてショパンコンクールが気になる今日この頃です。今も2次予選をイヤフォンで聴きながらブログ更新しておりますが、日本勢にも頑張っていただきたいですが、世界は素晴らしいピアニストであふれていると、しみじみショパンコンクールってすごいぜとおもうのでありました。


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキング