お盆休み2022!

  • X

 

 お盆ですよ、お盆! 

 というわけで僕も遂にお盆休み突入ですよ。早い人で8月11日の祝日から既にお盆休みが始まっている方がいらっしゃると思いますが、僕は11日は仕事で出勤し、13日の土曜日から連休開始となりました。

 13日は午前中にはお墓参りを終えて、お盆中にやらなくてはいけない事は全て終了という事になりました。(何もなさすぎる!)

 連休中に遠出したいという気持ちをまったく持たない僕は、いつもの休日の延長みたいなことをしながら過ごす事になりそうですね!(ゲーム)

新型コロナも流行ってるし仕方ないだろ!(体のいい言い訳)

まあ実際感染者の方々も増えていますし、どこから感染してしまうか分からない状況ですから慎重になりますわね……。

今はコロナに感染しても重症化しにくいとよく聞きますが、しかし感染しないことが一番だと思うので。外出にはマスクを付けるなど、まだまだ個々人での予防が必要な状態ですね。

 

 さて、お盆といえば積みゲーの消化!

 ですが、最近はPSプレミアムというゲームのサブスクみたいなのに加入してしまったので、もう何のゲームから手をつけていいかわからない状態です。(僕はメインはPS4をプレイしています)

 本来はPS1などのゲームがたくさん遊べるという事で期待して加入したプレミアムですが、あんまりラインナップも更新されず、PS1でプレイしたのはミスタードリラーだけという何とも残念な感じに。もっと週一くらいでどんどん更新してほしい所ですね。

でもニンテンドーswitchのファミコン・スーファミのフリープレイカタログでもソフト追加は数か月に1~2本程度なので、こんなもんのペースが普通なんですかね……?

まあ、正直言うともっと早いスパンでソフトを更新していって欲しい所ですが……。

 そういえば2022年7月22日に更新されたswitchのフリープレイファミコンタイトルに『DIVA(ディーヴァ)』というゲームが追加されてましたが、僕も子供の時にプレイした記憶があるのですが、これは正直めっちゃクソゲーだった記憶しかないんですよね。

このゲームが追加されることを待ち望んでいたプレイヤーがいたんですか……?

わたくし初めて知ったんですが、これってストーリー6とかいうサブタイトルが付いていたんですのね。
少し調べてみたら実はこのゲーム、他の機種でも同名タイトルで移植作があり、それぞれストーリーが1~7の7作品あるみたいなのですわ。
PC版やMSX版が存在しており、そして驚くのがソフト間でパスワードを共有しており、PC版で進めたキャラクターをファミコン版でパスワードから呼び起したりといった楽しみ方が出来たようなのですわ!

これは凄いですね! 今から35年以上も前のゲームでそういった事をやろうとしていたのが凄い!
しかしながら、ゲーム内容といえばよくわからんシミュレーションパートや、まるで背景がバグってるとしか思えない見た目のアクションパートなど、とても褒められる要素を感じさせないゲームだった記憶があります。

なんか任天堂さんのホームページ上とかで追加してほしいタイトル投票とかして欲しいですわね。正直、ディーヴァにそんなに魅力を感じます……?

 あんまり酷評を書くとディーヴァを作られた方に申し訳ないので文句はこの辺で終わりにしたいと思います。でも7機種間で互換性があるゲームだったとは知りませんでした。凄いですね!

 

 話は変わり、去年のお盆休みにも言っていた気がするのですが、僕は連休中はRPG系をプレイしたいと思っているのです。RPGはクリアまで時間がかかりますからね、平日のあんまりプレイ時間を確保できない状態だとなかなか始めようと思える気力みたいなのが湧かないのです。去年からずっと『ファイナルファンタジー7リメイク』をプレイしたいと思っていましたが、結局1年間触りもしませんでした。

 何なら年末にやりたいと思って購入した『ペルソナ5』もありますが放置してますからね。イカレてますね。

あなたゲームする時間がないとかいいつつ、格闘ゲームはいつもプレイしているじゃないですの!

あれは1試合5分程度で終わるからです! やはり1プレイ1プレイが短いゲームはプレイしやすいですよね!

そういえばあなた、『ギルティギアストライヴ』を購入したとか言ってませんでしたっけ……?

買いました! ブリジットが実装されたと聞いていてもたってもいられず!

あなたそんなんでRPGやる気ありますの?

無理ですね!

 ホントに最近は格闘ゲームばかりプレイしていますね。

 格闘ゲームをしている時はあまりお菓子やジュースを飲まずに水ばかり飲んでいるせいか、1か月間でー3キロ痩せました。プレイ中は結構集中してますからね、体力を消耗しているのでしょうか。格闘ゲームダイエット、あると思います。

絶対に不健康な痩せ方ですわ……!

そもそも最近は暑いので、汗をかいたりしてるのが原因かも……。

 

 という所で終わりにしたいと思います。

 最近は暑さが極まってますから、皆さんも熱中症などに気を付けてくださいね!

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です