加熱式たばこが部屋で吸えるカラオケ店を調査!喫煙可能店はどこなのか?

加熱式タバコが吸えるカラオケ店

2020年4月に施行された健康増進法の一部改正により、屋内での喫煙は原則禁止になっている。

もちろん、カラオケ店も対象となっているので、カラオケを歌いながらたばこを吸うことはもうできない…なんて思っている人も多いんじゃないだろうか?

しかし、アイコスやグローなどの加熱式たばこなら、今でもカラオケで歌いながらたばこを吸うことが可能だ。

ってことで今回は、加熱式たばこが吸えるカラオケ店について詳しく紹介していこうと思う。

この記事でわかること
  • 紙巻きたばこは部屋で吸えるのか?
  • 禁煙ルームでの加熱式タバコはバレる?
  • 歌いながら加熱式たばこが吸える店舗を紹介
愛煙犬

カラオケのあいだ、1本も吸えないことを想像すると…

健康増進法改正後カラオケ店での喫煙対応は?

健康増進法改正後カラオケ店での喫煙対応

2020年4月1日に健康増進法が改正され、カラオケ店は屋内原則禁煙となり、これまで当たり前のようにあった喫煙ルーム(歌いながらたばこが吸える部屋)を設置することができなくなった。

これにより健康増進法改正後、カラオケ店舗の喫煙対応としては、

  • 喫煙のみを目的とした部屋の設置
  • 屋外に喫煙所を設置
  • 加熱式たばこ専用ルームの設置

いずれかの対応を取っているところが多い。

歌いながら吸えるのは加熱式たばこのみ!

現在、紙巻きたばこが吸える喫煙室の場合は、飲食をはじめとしたサービスの提供は一切出来ない決まり。

しかし、段階的な措置として加熱式たばこ専用室の場合のみ、たばこの煙の流出を防止するための技術的基準を満たすことで、飲食をはじめとしたサービスを提供できることになっている。

つまり、カラオケ店でも技術的基準を満たしていれば、加熱式たばこ専用ルーム室内で飲食をはじめカラオケサービスを受けることが可能ってわけ。

さらに、加熱式たばこを吸えるのは施設の一部のみと言う決まりもあるので、多くのカラオケ店舗は加熱式たばこ専用フロアを用意し、加熱式たばこ専用ルームを設置しているのが現状だ。

カラオケでの加熱式タバコはバレる?

加熱式たばこユーザーの中には、臭いの少ない加熱式たばこなら、禁煙室でも加熱式たばこならバレないんじゃないかと思っている人もいるだろう。

しかし、禁煙室では加熱式たばこであっても、絶対に吸わないことをオススメする。

もちろん、ルールを守るのは当たり前だし、臭いが少ないと言ってもある程度の臭いは残る。カラオケ店によっては禁煙室での喫煙がバレると罰金を取られる可能性もあるので、禁煙室で吸うのはデメリットしかない。

愛煙犬

加熱式たばこ専用ルームがある店舗に行けば解決することだ

加熱式たばこが吸えるカラオケ店一覧

加熱式たばこが吸えるカラオケ店

「じゃあ、どこのカラオケ店が加熱式たばこを吸いながら歌えるのか?」加熱式たばこ専用ルームが設置されているカラオケ店を紹介していく。

大手カラオケチェーン店を中心に調査したので参考にして欲しい。

ビックエコー

まずは、ビックエコー。業界二番手のビックエコーには加熱式たばこ専用フロアが用意されており、フィリップモリスジャパン協力のもと完全分煙された加熱式たばこルームが設置されている。

ただし、ビックエコー全店舗に加熱式たばこ専用ルームがあるわけじゃなく、一部店舗(75店舗)となっているので、あらかじめ店舗に加熱式たばこ専用ルームがあるかどうかを確認しておくといいだろう。

喫煙ブースに関しては、約500店舗に設置されているので、歌いながら吸えないにしろ、カラオケ店舗内で吸えないってことはほぼほぼ無いと思う。

対象店舗を確認>>

カラオケ館

カラオケ館もJT協力のもと、加熱式たばこ専用フロアが導入されており、加熱式たばこ専用ルームで歌いながら吸うことが可能。

加熱式たばこ導入店舗はカラオケ館218店舗のうち80店舗と、三分の一以上の店舗に導入されているようだ。

導入店舗を確認>>

JOYSOUND直営店

ジョイサウンドもビックエコー同様、フィリップモリスジャパン協力のもと加熱式たばこ専用ルームが設置されている。

加熱式たばこ専用ルーム設置店舗を調べてみたが、おそらく全ての店舗に設置されているので、加熱式たばこを吸いたい人は、JOYSOUND直営店に行けば間違いない。

設置店舗を確認>>

コート・ダジュール

カラオケ・コート・ダジュールも加熱式たばこが専用ルームが設置されている。

113ある店舗のうち9店舗[二子玉川駅前店・新横浜駅前店・海老名駅前店・新潟駅前店・金沢駅前店・宝塚店・伊丹昆陽店・東灘店]以外が対象となっているので、ほぼ喫煙ルームが設置されていると思っていいだろう。

設置店舗を確認>>

カラオケBanBan

カラオケバンバンは、健康増進法改正後に全面禁煙となっていたが、4店舗(秋田駅前店・池袋西口店・池袋北口2号店・経堂店・渋谷三丁目店)だ、け加熱式たばこ専用ルームが用意されている。

ほとんどの店舗では吸えないが、これから増える可能性もあるので期待しておこう。

全室禁煙のカラオケ店一覧

全室禁煙のカラオケ店

カラオケまねきねこ

カラオケチェーン店で最大店舗数を誇るカラオケまねきねこだが、残念ながら全室禁煙となっている。

喫煙スペースは、各店舗に用意されているようなので、たばこを吸うときは喫煙スペースに向かう必要があるようだ。

ジャンカラ

ジャンカラも、2020年4月1日以降は全室禁煙となっているようだ。

こちらも喫煙スペースは用意されているので、たばこを吸いたいなら喫煙スペースを利用しよう。

カラオケJOYJOY

カラオケJOYJOYも、利用規約に全室禁煙と記載されている。

喫煙は所定の場所となっているので、たばこを吸いたくなったら、所定の場所に行くしかないようだ。

加熱式たばこが吸えるカラオケ店┃まとめ

まとめ
  • 歌いながらは加熱式たばこのみ
  • 大手カラオケチェーン店でも吸える
  • 事前に予約がおすすめ

今回は、加熱式たばこが吸えるカラオケ店について詳しく解説してみた。

最近、加熱式たばこ専用ルームが無いカラオケに5人ぐらいで行ったが、喫煙者ばかりだったので常に部屋の人数は半分もいなかったwww

こうならないように、加熱式たばこユーザーは、加熱式たばこ専用ルームがあるカラオケ店舗に行くように!あと、加熱式たばこルームは他の部屋より埋まりやすいので、事前に予約することをオススメする。

愛煙犬

喫煙できるファミレスもほとんど無くなったし、喫煙者には世知辛い世の中になったな…

よかったらシェアしてくれ!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

愛煙犬のアバター 愛煙犬 加熱式たばこの専門家

ヘビースモーカー⇒加熱式タバコ(アイコス・プルームテック・グロー)
肩身の狭い愛煙家の思いを吐露している

コメント

コメントする

CAPTCHA