この島にいる日本人

久しぶりに在住者女子4人でランチした。

2月に日本から戻ってきた友達。

3月末に仕事の関係でジャカルタへ引っ越す友達。

夫婦共働きでこの島での生活を維持している友達。

それぞれの話は面白く興味深い。みんな本当頑張ってる。素敵だ😌

そんな素敵な友達にこの島で出会えて私は幸せじゃ。良い人ばかりだ。

今日、色々話をした中で印象に残ったのが2月に日本から戻ってきた時の友達の経験談だ。

その友達が言うには…

「インドネシアから日本へ戻るのはそう大変でもない。ただ‥日本からインドネシアに戻るのが大変だ。何が大変って飛行機代が高額。ジャカルタを経由しなくてはバリ島に戻れない。そのジャカルタでの5日間ホテル隔離とホテル代は自腹。2回のPCR検査と検査費用の自腹」

相当額を支払わないとバリ島へは戻れないと言う話を体験者から直に聞き、とっても日本が遠い😭と感じた。

もちろん私は帰国する予定がないから深刻な問題ではないが‥

国と国を自由に行き来できる日は、まだまだ時間がかかりそうだね。

日本にいる私の家族よ!友達よ! 頼む🙏病気せず元気でいてくれ。だって私、移動が簡単に出来ませんから💦

今日は久々全身マッサージして来た!いやぁ最高👍🏻帰り道大雨に打たれ、全身レロレロになった😑

2件のコメント

  1. なんとか生きてるよ〜
    お互い頑張って元気に再会しようではないか!!

コメントを残す