当サイトはプロモーションを含みます

居心地のいい空間作り ワクワクを探してみる

引越しにも適した時期があるようです。

探す時に物件の多い時期とか家賃の安くなる時期なんかをよく考えてから探さないとですね。

物件に関しては今回今一つ・・となりました。

今回は越してしまったので、これから片付けながらワクワク探しです。

スポンサーリンク

 

失敗してもワクワクはある

どんなところでもいろいろ考えて使いやすく、居心地の良い場所にする過程では楽しめます。

ここにあれを置いたらどうだろう?とか

こんなものがあればもっと使いやすくなるとか考えるんですね。

できるだけあるもので解決したいと思うわけです。

すると、工夫次第で快適になったり、ないものは自分で作るとかになるんです。

 

市販品にはいろいろ便利なものがあります。
欲しいと思うものはそれなりの値段がしたりします。

あるものでなんとかならないかと考えて、なんとかなった時は嬉しいし、アイデアを考えている間はワクワク気分です(^^)

たいしたことではないけど、引越し後のワクワクの紹介です。

 

1つめのワクワク

トラブルはいろいろあるもののベランダが広くて快適です。

以前の住いは道路沿いだったので排気ガスで洗濯物を外に干すのが嫌でした。

まぁそのおかげで風呂場に快適に干せる工夫ができましたけど(^^;)

このベランダ見通しがよくて、早朝ここから空を見上げると消えかけている月が見えたり、東の空に星がくっきり見えたりします。

周りは住宅なのですが、あまり人通りもなく静かです。

ただし、柵だけなので人が出入りする時や犬の散歩をする人と時たま目があったりします。

このベランダをどう快適にしようかとあれこれ考え、とりあえずベランダの目隠しを探してみました。

 

ベランダに目隠しを

見通しがよいのですが、逆に外からもよく見えるということ(^^;)

ベランダに椅子を置いてぼーっとしているのを外から見られていると思うとあまりリラックスできません。

上の方はもう少し暖かくなってからすだれを吊ろうと思っていますが、下半分(柵の部分)の目隠しがいります。

以前の住いでは、下の方もすだれで目隠ししていましたが、探したらいろいろあるんですね(^^)

 

スポンサーリンク

 

バルコニーシェードというのがありました。

木製で内側に植木鉢なんか飾れるものもありましたが高いです(^^;)

ネットでの買い物は結構失敗も多いので、あまり高い物は避けるくせがついてます。

これは風はそこそこ通すけど、目隠しになり、断熱効果やUVカット、遮光率もかなりあるようです。

素材はポリエチレンで編んだような感じのものです。

結束バンドで留めるだけで付けられるので手軽でよいかなと購入。

これは自分では作れないし、あるものでの代用ができませんでした。

1週間ほどかかるというので、のんびり待つことにしましたが、なんと2日で配達されました。

 

受取った時は「えっ」というくらい、とても軽いです。

みるとちゃんと長さや幅はあるようです。

とりあえず届いてすぐにつける時間がなかったので、翌日ワクワク気分でさぁつけるぞ!と広げたのですが・・・・。

 

留め具の結束バンドがありません( ̄Д ̄;)

 

何度も袋の中を確認したり、たたんだシェードの間にないかと探してみましたがないんですね、これが。

販売店にメールで入ってないけど自分で購入するのか尋ねてみました。

どうも入れ忘れのようで、すぐ送るという返事でした。

ただし、これ中国からの直送のようなのです。

届くのに1週間ほどかかりました。

それでも予定では最初に1週間ほどかかると言っていたのでちゃんと届いたのでいいか、ということにしました。

※待つ間に日本製のシェードを検索してみました(^^;)
日本製のものは木製のものだけで高い物だけでした。
余裕があれば、そちらにしたいところですが・・・

両端は少し空くような幅にしたので、適当に片方の端から仮止め的にゆるく結束バンドで固定し、全体に目隠しを貼れたところで微調整です。

少し見晴らしは悪くなりましたが、下を歩く人と目が合う事もなくなりました(^^;)

購入したのはこんなのです↓

 

 

 

目隠しがあると、ベランダを使うとき、外からの視線を気にしなくて済みます。

 

洗濯干しの困りごと

物干しざおが3本セットできるのですが、なぜか背伸びしても届きません。

椅子に乗ってとりあえず1本かけました。

シーツやタオルケットを干すにはやはり椅子にのらないと干せません。

タオルやくつしたは洗濯ハンガーでなんとかできますが、これも背伸びしないとダメです。

いちいち椅子に乗るというのはしんどいです。

次はこの課題ですね。

 

引っ越す前に何かと台代わりにしていた煉瓦がいくつかありました。

あまっている板もありました。

なので仮に煉瓦に板を載せて簡易足台を作りました(^^;)

ないよりましという程度のものなので、いづれなんとかしなければと思っています。

ベランダの柵にセットできるタオル干しが以前からあったので、それを目隠しの内側に付けて当分は間に合いそうです。

これは結構気に入っています。

私の持っているのはもっと古くてもう少しちゃちなものですが、似たものが楽天にありました。

こんな感じのものです。↓

 

 

(捨てないでよかった(^^;) 留め具が半分こわれていたので捨てようと思っていたのですが、もってきたのです。留め具の代わりに針金でとめてOK)

 

ワクワク探し さいごに

こんな風にいろいろ楽しみながら引越しの片付けをする毎日です。

仕事の合間になるのでなかなかはかどりませんが、今日はこれをやろう、明日はここ、と工夫することがいろいろあるのは楽しいもんです(^^)

今回はベランダを自分なりに快適にするのが半分くらいできました。

まだまだ改良の余地はあるのでどうするかワクワクしながら考え中です(^^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキング