沖縄色の個性豊かなチョコレート【ジャカランダ・ブルー】

2023年12月13日水曜日

ボンボンショコラのこと

t f B! P L

いつもTwitterで仲良くして頂いている、@cacaonoteさんから、沖縄のチョコレートを頂きました!!

ご紹介が遅くなってしまい申し訳ございません🥲

めちゃくちゃ美味しかったので感想をまとめました…!

Jacaranda Blue(ジャカランダ・ブルー)とは?

→公式サイト



ジャカランダ・ブルーは、友利清和さんが御夫婦で営む、沖縄県宜野湾市のパティスリー。

友利さんは、琉球大学卒業後、ヨーロッパ各地を巡り、オーストラリアのLe Cordon BlueやM.O.F.(フランス国家最優秀職人)のもとで製菓を学ばれたパティシエさんで、沖縄の素材を活かしたお菓子作りをされています!


店名の由来は、友利さんがオーストラリアに在住していた頃の思い出の花・ジャカランダと、沖縄らしい色・ブルーを組み合わせたお名前。

「私達のお店も、大きく美しく満開になって欲しい」という願いが込められているのだそうです。


店名になっている「ジャカランダ」は、和名では紫雲木と呼ばれる、ノウゼンカズラ科の高木です。

青紫色の花を咲かせる世界3大花木の1つで、「南半球の桜」と呼ばれています。

約7〜8mの高さまで成長しないと開花しないため、日本の気候だと成育が非常に難しいそう。

国内では唯一、宮城県でのみ群生林を見ることができます

沖縄しょこら

cacaonoteさんが送ってくださったのは、

ジャカランダ・ブルーさん特製のボンボンショコラ、「沖縄しょこら」

実は夏と冬に2度も頂いてしまっております😇✨

なんと、友利さんのこだわりで、季節によってチョコレートの油分量を変えているそう。


Mallowの舌でどこまで理解できるか不安ですが、記録を頼りに比べてみることにしました🤔

【宮古味噌】

強めの塩気、ラムのような洋酒の香り、奥からじわじわ味噌!癖になりそうなおしゃれなお味…!!

まったり絡むような口溶けもたまらないです…一粒目から度肝を抜かれました!


冬Verはラムのような香りが先に。次いでまろみがやってきて、あとから塩が来る気がする!!


【黒糖】

黒糖の優しい甘さと心地よい香ばしさ。

キャラメルのようなコクもあってめちゃくちゃ美味しい…幸せ…。噛みしめるとややシャリ感も。

黒糖のお風呂に浸っているような一粒です。

無限に食べたい。


【たんかん】

口に入れた瞬間、オレンジの香りがブワワ!

旬の時期のたんかんをシロップ漬けにしておられるのだそう。

トッピングのオレンジピールはしっかり固めで苦味たっぷり。香りがすごく華やかで癒やされる…!


冬Verはチョコの香りをより強く感じるような気も??


【島とうがらし】

チョコの外からすでに辛そうな香り。
口に入れるとすぐピリピリした刺激が…!

わーめっちゃ辛い!!喉まで来る辛さ!

チョコの甘みの上からドドッと押し寄せてきます。笑

口の中がポカポカになりました!美味!

冬の寒い日は特に体が温まって良いですね

〜!!

【ふーちばー】

ハーブとなってる。なんだろう、よもぎみたいな香り??ほんのりスーっとする感じもあって、スッキリ溶けていきました。

優しい口溶けで、畳を連想させるような和の雰囲気。わらび餅を食べている気持ちに…。

裏みたらやっぱりよもぎだった!

よもぎを生クリームに漬け、香りのみを抽出しているのだそう!

【島胡椒】

ミントみたいな香りがする!

石垣島産ぴぱーち…??となってました。

ヒヤッと冷たくて、清涼感を感じる爽やかさ。

胡椒と聞いてピリッとする感じを想像していたけど、島とうがらしのほうが断然ピリピリだった。笑

胡椒の粒も少し。噛んだほうがピリピリしますね。

口の中からいなくなるまで、ずっとひんやりしている不思議なチョコでした。

【春ウコン】

多分一番カラフルなこれだよね…?

(説明書に色がないため模様から手探り🤣)

おおぉ…カレーみたいなお味…スパイシーで、どこかフローラルな香りもする気がする。

ほんのり酸味。


冬verはカレーのあとにどこかキャラメルのようなコクも感じます…。

酸味はそんなにいないような。花感はほんのり。

【島まーす】

まーす??なんだ??と思ってたら、塩なのね…!

宮古島産の雪塩が使用されています

雪塩といえば個人的にはちんすこうのイメージです。笑

口に入れた瞬間から、しっかり塩が主張してきます。塩の粒感まで感じられそうなくらい、ガッツリ効いていて、とても美味しい!

チョコの優しい甘さとベストマッチ!

【じーまーみー】

昔おみやげでじーまーみー豆腐ってもらったことある。

ピーナッツのお豆腐だったのですね…!

断面に粒が見える。ピーナッツの旨味たっぷりのガナッシュです。溶けるの待てなくてつい噛んでしまう。ほんのり塩気もあるような。

これは止まらない美味しさです。

めちゃくちゃ美味しい!



冬に頂いたチョコたちはこんな感じでした…!

夏も冬もどちらも美味しく頂きました!!

沖縄の言葉に馴染みがない分、「これは何味…?」と考えながら食べるのが、宝探しのようで楽しかったです💎

沖縄には何かと御縁があるので、いつかお店の方にも行ってみたいと思います!

cacaonoteさん、美味しいチョコレートをありがとうございました!!


    /リボンが可愛かったから結んでもらったよー!!\

ジャカランダ・ブルーさんの店舗情報

ジャカランダ・ブルー

(Jacaranda Blue)

営業時間:11:00~19:00

定休日:火曜日、水曜日

駐車場:有り(3台)

住所:沖縄県宜野湾市長田1-8-7メゾン友利1F



もしこの記事がお役に立ちましたら、ご感想を頂けるとすごく嬉しいです…!

Mallowを応援する

ブログ アーカイブ

QooQ