ひとりごと

お芋を主食と考える

こんばんは、三日月です。

サツマイモを揚げて、大きく柔らかい芋けんぴ風の何かを作りました。

毎回蜂蜜をかけておやつとして食べるのですが、それを晩御飯と言い切る暴挙に出ました。

でも美味しかったので、良し!です。

今度はおやつで作る♪

サツマイモって、単品で食べるとなんであんなに美味しいのかしら。

ちなみにおかずとして食卓に並ぶのは好きじゃないのです。

単品で、食事外で食べるのが本当に好きで。

大学芋や芋けんぴやチップスやてんぷら。

カボチャも似ていて、チップスもソテーもサラダも好き♪

食事外で食べるのが大好きなのに、お菓子として調理されると急に好きじゃなくなるのが自分でも不思議なのですが。

きっとおいも系は、お米の代わりに食べればすべて丸く収まるんじゃないか?と思うのです。

お米のとなりでおかずとして頑張らなければ、美味しい子でいられる気がする。

明日はお買い物に行くからジャガイモ買います。

ジャガイモのガレットが食べたい(米の用意はナシ)ので、きっとジャガイモもサツマイモと似たようなポジション。

ジャガイモ、サラダもチップスもコロッケも芋もちも美味しいくて、しかもだいたい単品で食べるから、買ってもすぐになくなっちゃう。

やっぱり、我が家ではお芋はお米の代わりに食べてると思った方が良さそう。

お米が重くて買い足しが辛いとき、お芋に頼ろう笑。

米小麦の次に並ぶ我が家の主食。

明日のガレットが楽しみ♡

 

☆ここまで読んでくださり、どうもありがとうございました☆