【ぷよクエ】精霊シリーズが強くなって再登場!?大精霊ノームをぷよっと紹介!

【ぷよクエ】精霊シリーズが強くなって再登場!?大精霊ノームをぷよっと紹介! ぷよクエ

大精霊ノームのスキル・ステータス

【ぷよクエ】精霊シリーズが強くなって再登場!?大精霊ノームをぷよっと紹介!

ステータス

基本情報
タイプ

バランス

コンビネーション

スピリッツ ヒゲ

たいりょく
(LV 120)

6375

こうげき
(LV 120)

4388

かいふく
(LV 120)

1016

リーダースキル
バランスタイプの攻撃力を4.5倍、体力を3.5倍、回復力を1.5倍にし、クエスト出発時1回のみフィールド上の色ぷよをランダムで5個チャンスぷよに変える
スキル
2ターンの間、バランスタイプの通常攻撃を「こうげき」×1.3の3連続攻撃にする
さらに連続攻撃倍率を相手全体の状態異常の種類×15%アップする(最大90%まで)
発動条件:きいろぷよを40個消す

バランスタイプに限定した初回チャンぷよ生成リーダースキル

バランスタイプのみですが攻撃力4.5倍体力3.5倍回復力1.5倍にステータスアップします。

クエスト出発時には色ぷよを5個チャンスぷよ変換。

うまく大連鎖チャンスを成功させれば1ターン目からスキルカウントを加速させることができます。

2属性スキルカウントのリーダースキルを持つ金樹の大魔法使いローザッテをサポートに選べばさらに加速度アップ。

初回チャンスぷよ変換5個は現在(2022年3月)高杉晋作とならんで最高変換数なので数ターンに渡って大連鎖チャンスをおこすこともできるでしょう。

状態異常数で強くなるバランスタイプデッキ用連続攻撃スキル

2ターンバランスタイプの通常攻撃を「こうげき」×1.3の3連続攻撃化スキル。

さらに相手全体の状態異常数1つにつき15%ダメージアップ(最大90%アップ)。

同じように連続攻撃化スキルを状態異常数でダメージ増加できる蒸気都市のサタンと比べ基本的な倍率は少し劣るものの、黄属性には優秀なバランスタイプが多く黄色バランスデッキを組めるのが強み。

金樹の大魔法使いローザッテをデッキに入れれば怒り・やどり木・まやかしの3つの状態異常を付与することができるのでそれだけで5.655倍ダメージを増加させることが可能。

被ダメージを増加させつつ凍結の状態異常を付与できるパック&エミリアとも相性がいいです。

バランスタイプデッキ限定とはいえカードがそろえばフルパワークラスに活躍できるポテンシャルを持ったキャラ。

大精霊ノームのデッキ構築

黄属性バランスタイプデッキ

ノームの作るチャンスぷよとローザッテの2属性スキルカウントによりスキル加速は抜群
怒り・怯え・麻痺・やどり木・まやかし・凍結の状態異常によりノームの連続攻撃は上限の90%ダメージアップ。

 

リーダー

 

 

 

 

サポート

 

【ぷよクエ】蒸気都市のシェルブリック3世をぷよっと紹介!

【ぷよクエ】異邦の童話アレックスをぷよっと紹介!

キャラ 大精霊ノーム 蒸気都市のシェルブリック3世 蒸気都市のウィッチ 異邦の童話アレックス エミリア&パック 金樹の大魔法使いローザッテ
コンビ     ガールズ  
多色バランスタイプデッキ
怯え・麻痺・まやかし・脱力によりノーム連続攻撃は60%ダメージアップ
ゲゲゲの鬼太郎がなければロキアーで代用
 

リーダー

 

 

 

 

サポート

 

【ぷよクエ】精霊シリーズが強くなって再登場!?大精霊ノームをぷよっと紹介!

【ぷよクエ】クローラスをぷよっと紹介!

【ぷよクエ】蒸気都市のシェルブリック3世をぷよっと紹介!

蒸気都市のりんごをぷよっと紹介

キャラ 大精霊ノーム ゲゲゲの鬼太郎 クローラス 蒸気都市のシェルブリック3世 アディア 蒸気都市のりんご
コンビ   ボーイズ    

大精霊ノームの個人的評価

同じガチャ内で同時実装だったせいか金樹の大魔法使いローザッテと組み合わせやすい能力になっているように思います。

無理なく黄色属性でのバランスタイプデッキが組めるのはメリットですがコンビネーションは組みづらいのに注意。

今までの状態異常数で強化できるスキルを持ったキャラたちの中でも大精霊ノーム特に状態異常を付与させやすいデッキを構築できるので単色・多色問わず活躍が期待できます。

ただ、便利な初回チャンスぷよ変換はとくもりスキルで実装されるキャラが増えてきそうなのでそうなると価値はさがってしまうかも。

うらばな。

前々回のギルドイベントでは新しく加入した高URのメンバー2名が活躍してくれて破竹の快進撃。

過去最高のボス撃破数&ギルドランキングを達成したのでした。

しかしながら長年のギルマスの勘(笑)で2人は長くギルドにとどまってはくれないだろうことを予感していました。

なので策士気取りでうまい事その2名から上層階でのデッキ構築を聞き出して次回以降のギルイベに活かそうと計画したのです。

そしてやはりというか、2名ともギルドを去ってしまった後に訪れた前回のギルイベ開催。

計画通りとしたり顔でデッキを試そうとしたのですが…残念ながら力不足で教えてもらったデッキが必要な階層まで届きませんでした。

策士策におぼれるとはこのことですね(泣)

当ブログにて使用・引用させていただいております「ぷよぷよクエスト!」の画像に対する著作権は株式会社セガホールディングスに帰属いたします

コメント

タイトルとURLをコピーしました