8ヶ月の赤ちゃんはどんな遊びができるのか?動画

次男8mの遊び お出かけ
次男8mの遊び

2男児育児中のミノリです^^
次男8ヶ月になっておすわりができる様になり視野が広くなったせいかいろんなことに興味をより強く示す様になってきた。
ハイハイはズリバイ程度なのでまだ行動範囲は狭い。
意思表示の種類も増えてきた。

次男
次男

あー!あ”ー!!!
(早くご飯を口に入れてくれ)

次男
次男

あーぎゃーー!
(行かないで一人にしないで)

次男
次男

あー。あんあー!
(おもちゃ取りたい)

みのり
みのり

ホント成長してきたなと思う。

遊びのバリエーションを増やすと長く遊べる様になるかなと思い8ヶ月でできる遊びを調べてみた。

8ヶ月の赤ちゃんが喜ぶ遊び

ママ・パパと一緒の目線で楽しむ遊びや、ハイハイなどの体を使う遊びを多く取り入れると、赤ちゃんの好奇心を満たして、喜んでくれるでしょう。

例えば、生後8ヶ月頃になると手先の動きが器用になってくるので、「握る」「掴む」「放す」などの手指を動かす遊びを取り入れるといいでしょう。

https://epark.jp/kosodate/enjoylife/k-8month-play-ideas_87578/

手遊び

みのり
みのり

手遊びは乳幼児から3~5歳くらいまで遊べそうよね。

体を動かす遊び

みのり
みのり

手軽にすぐ取り組めそうな遊びが沢山紹介されてる!
楽しそう^^

外遊び

みのり
みのり

お外の空気を吸って日光浴するだけでもきっと楽しいよね^^
家の環境とはガラッと異なるから刺激も多そう。
草は食べちゃわないか心配だけどにぎるッて離す練習にもなる。

次男がはまっている遊び

次男8mの遊び
次男8mの遊び

ジョイントマットの端を自らむしり取って床に叩きつけたりチャンバラごっこをする遊び。
くにゃくにゃ曲がる感じが楽しいのかなあ。

みのり
みのり

顔や頭に当たっても痛くないから一人で遊ばせてても安心よ。

まとめ

みのり
みのり

動画を真似して沢山遊んでみよう^^/

コメント