鳥取県みずきしげるロード周辺のおすすめお土産

鳥取お土産:板ワカメ グルメ/ 料理
鳥取お土産:板ワカメ

妖怪大好き長男3yとハイハイができそうでできない次男8mを育児中のミノリです^^
水木しげるロードに行った際に購入したお見上げの中でオススメのものをご紹介します^^/

ご当地スーパー まるごう

水木しげるロードのスタート地点にあるJR境港駅から徒歩5分圏内にあるスーパーまるごう。
2月に行ったんだけど海鮮コーナーに新鮮そうなカニがズラリと並んでるの。
スーパーにあんなにカニが大量に並んでるのは初めてみたΣ(๑ °꒳° ๑)

持ち運びやすさNO.1 山陰名産 みくりや 板わかめ

鳥取お土産:板ワカメ
鳥取お土産:板ワカメ

そのままお酒のおつまみとして食べてもいいし
ご飯に混ぜてわかめご飯にもできるしスープに混ぜても美味しい。

秀峰大山から流れる伏流水は日本海に流れ込みミネラル豊富な海水となっている。
その海水で育ったわかめ達。

みのり
みのり

とっても使い勝手が良いし日持ちもするし大量に買っても重くない!
お土産最優秀選手。わかめの旨味がとても美味しい^^

あご野焼き ちくわ

ちくわはいろんな種類の極太系の商品が沢山並んでいた。
ミノリがチョイスしたのは「あご野焼き」
こんなに太いちくわは滅多にお目にかかれない。
出汁がしっかり効いた食べ応えのあるちくわ。お年を召した方に特に評判が良かった^^
足が速いので早めに食べなきゃいかん事を気をつければとっても良いお土産。

白バラコーヒー牛乳

こちらは長男にも大好評。
生乳をしっかり使った本格まろやかコーヒー牛乳。
ゴクゴク飲めちゃうゴクゴク(*/◎\*) プハーッ
甘すぎず飲みやすい。

重量がありカサバルが旅行中のちょっとした水分補給にももってこい。

水木しげるロード商店街

水木しげるロード商店街にはゲゲゲの鬼太郎にちなんだお土産がギョウサンある。

松葉かに処 焼きかにせんべい

これは思ってたよりもかなり美味しかった。
また食べたいと思うお菓子。
1枚ずつ包装してあるので大勢に配るときに便利。

ゲゲゲのクッキー

子供ウケ間違いなしのイラスト入りのクッキー。
潰れない様にお持ち帰りを。

因幡の白うさぎ

こちらもかなりおすすめ。
白こしあんと周囲の生地がしっとりしており食べやすい。

みのり
みのり

なごやんやどじょうすくいまんじゅうよりも断然因幡の白うさぎの方が美味しい!!
ボソボソ感が無くてシットリしてるんだよな〜♬

境港水産物直売センター

水木しげるロードから徒歩圏内にある境港水産物直売センター。
市場の中央に椅子とテーブルが何組かおいてあり
購入したイキのいい海鮮を食べることができる。

美味しいけどあまり周知されていないらしい美味しいエビのオニエビを生でその場で食べて来た。

みのり
みのり

ぶっリブりで旨味がぎゅっと濃縮されてて美味しい。
殻に棘があるので剥く時に注意が必要。

こちらもお土産に喜ばれる事間違いなし。
愛知県であればクール便で次の日に到着するって市場のおばちゃんが言っていたよ。

コメント