こんにちは。

 

きょうの愛知県は23℃。

立秋を過ぎると一雨ごとに涼しくなるというのはホントですね☆彡

 

競馬のほうでは、今週は日曜日に重賞2つ。来週はいよいよ秋のGⅠシーズン開幕のスプリンターズS。そして、その夜はフランスの凱旋門賞があります。

 

 

 

凱旋門賞の日程

10月2日(日)
23時05分(現地時間 16時05分)
フランス パリ・ロンシャン競馬場 2,400メートル(芝・右)
3歳以上 牡・牝(せん馬を除く)
賞金総額 5,000,000ユーロ 1着賞金 2,857,000ユーロ

 

 

わくわくして、競馬を趣味にしてよかったなと思いますね☆彡

 

 

 

 TODAY'S
 
神戸新聞杯予想

 

桜花賞、皐月賞、オークス、ダービーから10月の秋華賞、そして菊花賞で最終戦をむかえる3歳クラシックレース。

 

先週は東の菊花賞トライアル「セントライト記念」でガイアフォース、アスクビクターモア、ローシャムパークが優先出走権を獲得しました。

 

そして今週は西の菊花賞トライアル「神戸新聞杯」が開催されます。はたして菊花賞優先出走権を獲得する3頭はどの馬になるのか。

 

 

 

 

 

 

  データ分析 (JRA)

 

木曜日ですので、まだ馬番が発表されていません。JRAデータ分析を見ていきたいと思います。

 

≪上位人気馬が順当に勝つ≫

さいきんはクラシック組が菊花賞をパスして天皇賞(秋)や凱旋門賞に向かいますが、それ以前は栗東所属の皐月賞馬、ダービー馬は神戸新聞杯→菊花賞というコース。

 

 

 

≪JRA4勝以上は かなり有力≫

春は収得賞金があればよいので、4勝するということはGI馬。

①新馬or未勝利→②1勝クラスor2歳OP→③重賞勝ち→④GIレース優勝

A.ゴールドシップ

B.ワグネリアン

 

2017 東京スポーツ杯2歳ステークス

 

 

ということで、GIレースでの実績が重要な事が改めて分かりました。ふり返ってみますと(5着以内と関係分)

 

 

 

 

 

 

 

  各馬のG1・重賞成績まとめ

 

 

 

(京都新聞杯)

5/7 中京2,200m左 芝;良

 

 

 

  1勝馬の取捨

 

ことしは最有力のドゥデュースが凱旋門賞、ほかに天皇賞組がいるためか、未勝利を勝っただけの馬もいて、いつもの人気上位の決着とは様相が変わるのかも知れません。

 

過去10年の1勝馬の成績は【0-1-1-17】で、ロバートソンキーとエタリオウ。

 

ロバートソンキーは上がりの数字が良いのと勝ちレースで0.4秒差の圧勝。

 

エタリオウはたしかに1勝馬ですが、『最強の1勝馬』

 

 

≪平場1勝:未勝利戦のみ≫

 

〇アイキャンドゥイッ(I can do it)=馬名意味:私はできるよ。

ディープインパクト産駒/母系にシンハリーズ、リラヴァティ、シンハライトがいる

 

×コントゥラット=馬名意味:イタリア語で「契約」

マルカコマチの孫で血統はいいが、2200mの勝ちタイムが2:15.0と遅すぎ。中京2200mは2:12.0くらい.....

 

△サンセットクラウド=馬名意味:「夕焼け雲」

コントレイルの全弟。ただし未勝利脱出まで8戦している。晩成か、はたまたディープとオンファイアの様な関係になるのか。

 

≪平場2勝≫

☆ヤマニンゼスト=冠名+熱意

上がり馬的存在。好材料:鞍上が鷲頭虎太騎手から武豊騎手に。

 

 

 

  美浦所属馬が遠征

 

春のGIでは有力馬が東に多かったからか美浦の馬が2頭います。

 

◎パラレルヴィジョン(国枝厩舎) ※この馬は強いとおもいます。

 

 

500kg前後と、馬格もあります。

 

 

△レヴァンジル(堀厩舎) 戦績もタイムも申し分ないと思います。

アスクビクターモアと僅差ですが青葉賞の負け方が少し悪い。

 

 

 

  コース 中京2,200m芝(左回り)

 

 

中京競馬場の芝2200mコースはホームストレッチの4コーナー側(観客スタンドから見て左手)の一番端からスタートして、馬場を1周するコースレイアウトです。 

 

スタートから最初のコーナーまで514mあり、充分な長さがある上にスタート後に上り坂があり、レースが長距離なので騎手はスタミナ温存の意識が働くため先行争いはそれほど激しくはなりません。 

 

序盤のペースが上がらないし、コーナー4回なので距離ロスの少ない逃げ馬が有利に思えますが、実際には逃げ馬の勝率は極めて低く、逃げ切れる馬はほとんどいません。

 

 

 

 

  出走馬の血統

 

父系はディープインパクト系産駒VSロベルト系産駒という構図ですね。

 

  血統傾向

 

中京2200m芝のレースは未勝利・1勝クラスが多いため、直線に坂のある中京/中山/阪神の2200m芝コースで[1000万~OP]という条件でみてみたいと思います。

 

ディープインパクト/ディープ系/その他SS系/エピファネイア/その他ロベルト系

/ドゥラメンテ/その他キングマンボ  [期間:2021/09/26-2022/09]

 

中京/中山/阪神 2,200m芝コース血統傾向

 

出走馬関連ではキズナ・ハーツクライが良かったです。近1年なのでディープインパクト産駒はそれほど多くはなかったです。ドゥラメンテは少ないですが、ロードカナロアをはじめとするキングカメハメハ産駒の種牡馬が多かったです。

 

 

 

  血統傾向からの推奨馬

 

 

近親エアメサイア・エアシェイディ・エアスピネル、兄エアアンセム

 

半兄がベルモントSほかGI 2勝・GⅡ 2勝

 

・キズナ産駒 パラレルヴィジョン

・コントレイルの弟 サンセットクラウド

 

・ワールドエース産駒 ジュンブロッサム-- 新潟1800m芝 前走レコード勝ち”

 

 

7/3 国東特別は、勝ち馬 ガイアフォース(セントライト記念)

 

 

母系が優秀(2016オークス馬シンハライト・リラヴァティ・アダムスピークなど)

 

※ビーアストニッシド→種牡馬2年目のアメリカンパトリオット産駒ですが芝の勝ち星は短距離が中心。


 

 

  総合

 

 

菊花賞の切符を手に入れる3頭はどの馬?

 

 

2020 神戸新聞杯優勝 コントレイル

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました☆彡

 

 

 

(追記)6/23 7:00

天気予報は雨でしたが、

あさ起きたら霧雨で雨量は多くないようです。

明日から晴れなので良馬場になりそう。