【新卒応援ハローワーク】【わかものハローワーク】の違い

ハローワークの種類が多くてよく分かりません。新卒応援ハローワークとわかものハローワークってどう違うんですか?

アドバイスさせていただきます。

この記事の内容
 ・ハローワークの種類が多すぎてどこに行ったらいいのか分かりません
 ・新卒応援ハローワークってどんなハローワークなの?
 ・わかものハローワークってどんなハローワークなの?
 ・新卒応援ハローワークとわかものハローワークの違いはどこにあるの?

ここ十数年でハローワークの組織も大きく変わってきました。

もともとは厚生労働省の下部機関として、各都道府県の労働局があり、ハローワークと労働基準監督署に分かれていました。

大きな枠組みは変わらないのですが、ハローワーク自体が増えたというよりは細分化が進んでいます。

その一部である「新卒応援ハローワーク」「わかものハローワーク」についてリサーチしました。

新卒応援ハローワークについて

新卒応援ハローワークについては、厚生労働省のサイトに書かれています。

新卒応援ハローワークは、大学・大学院・短大・高専・専修学校など(以下大学等)の学生・生徒の方や、これらの学校を卒業した方のためのハローワークです。
各都道府県に1か所以上、全国では56か所に設置しています。

厚生労働省

各都道府県に1ヶ所以上ありますが、都心部だから複数で、地方部だから1ヶ所とは限りません。

「新卒」と付いており、おもに学生を対象としたハローワークだと言えます。

基本的には新卒者(来春卒業予定者)、既卒おおむね3年以内(第2新卒者)が対象です。

「新卒応援ハローワーク」という名称ですが、ハローワーク内の1部門と捉えるのが自然です。

ポイント
・新卒担当者等の支援を専門的に行う就職支援ナビゲーターが専属的にサポートしてくれる
・エントリーシートや履歴書についての相談や添削指導が受けられる
・模擬面接や面接指導が受けられる
・全国の求人情報が検索できる
・就活フェアやセミナーへの参加ができる(全国で開催)

わかものハローワークについて

「新卒応援ハローワーク」と似ていますが、「わかものハローワーク」があります。

エリアによっては「わかもの支援窓口」「わかもの支援コーナー」と呼ばれるところもあります。

説明は、厚生労働省のサイトに書かれています。

わかものハローワーク(支援コーナー、支援窓口)は、正社員就職を目指すおおむね35歳未満の方がご利用いただけます。

厚生労働省

新卒応援ハローワークの対象は、学生および既卒3年以内の人なので18~25歳くらいの求職者でした。

一方、わかものハローワークは25~35歳くらいの求職者をターゲットとしていると言えます。

ポイント
・専属の就職支援ナビゲーターがサポートしてくれる
・全国の求人情報が検索できる
・就職後のフォローまで行ってくれる(ブラック企業に対する相談も可能)
・正社員就職のためのスキルアップ支援を行ってくれる

【まとめ】新卒応援ハローワーク、わかものハローワークのちがいまとめ

2つのハローワークの違いをまとめてみました。

新卒応援ハローワークわかものハローワーク
(支援窓口、支援コーナー含む)
設置数(全国)56ヶ所217ヶ所
わかものハローワークは22ヶ所
利用料無料無料
対象学生
既卒3年以内(目安)
35歳未満(目安)
就職支援ナビゲーター専属専属
求人情報全国の情報が閲覧可能全国の情報が閲覧可能
模擬面接-(明記なし)
就職後のフォロー-(明記なし)
ポイント学生が対象となっている若年層の正社員雇用を目標

対象となる人以外の面で、2つのハローワークに大きな違いはないと言えます。

独立したハローワークというよりは、各都道府県・市にあるハローワークの1部門と考えた方が良いです。

本記事のまとめ
 ・新卒応援ハローワークは新卒学生・第2新卒向けのハローワーク
 ・わかものハローワークは35歳未満の若年者向けのハローワーク
 ・新卒応援ハローワークもわかものハローワークも全国ネットで求職者の支援をおこなっている
 ・専属サポーターが支援してくれるので一貫した指導やアドバイスが受けられる
 ・新卒応援ハローワークもわかものハローワークもハローワークの1部門と考えてよい

本日は以上です。

スポンサー広告