50の手習い帖~ピアノ始めました~in America

50歳過ぎたおばちゃんが精神的に復活するために、アメリカでピアノを習い始めた練習日記

51th Lesson・撃沈

レッスンを受けた順番通りに書いてきました。

 

が、今回は今現在のレッスン内容。

 

 

何故ならば。。。。。久々に落ち込んだので、ここで吐きたいのです。

 

 

レッスン寸前まで練習はしてましたが、日々の練習はゆるゆるでした。

 

ドラマの方に気もとられていましたしね。

 

 

宿題の方はまぁまぁ出来ていました。

 

問題は実際に弾く方です。

 

テクニック本からは

 

 

f:id:sarutobi55:20210403052040j:plain

 

 

 

スラーの後のこの三連符。

 

自分の中ではカウント出来てると思ってましたが、練習時はメトロノームに頼って弾いていたので、それ無しだと自分のさじ加減でカウントしているようで、先生から「合ってません」とダメだしがぁ~😫

しかもこの注意、前回のレッスン時にも同じ事を言われまして、進歩してないってことですよね。

 

「メトロノーム使って弾いてみましょう」と言われて弾いてみましたが、スムーズに弾けない。何度もミスタッチしてしまいます。

何度も練習したのにこれかよ😣と思う自分もいて、いつになったら出来るようになるのか。

 

先生からのアドバイスは、ゆっくりでいいから確実に弾けるようになってから、少しずつスピードアップしていくように、とのことでした。

 

お次の練習曲。

 

f:id:sarutobi55:20210403053407j:plain

 

 

The Stars and Stripes Foreverを初心者用にアレンジしたもの。

 

これがメトロノーム132~150ではやいんですわ😥

なんとか頑張って120までいけましたが、先生の前で弾いたらいつも通りのグダグダ😭

 

先生より「タップしましたか?」と聞かれ「しました」と答える自分。

「130の速さでタップしましたか?」と聞かれ「いいえ」と答える。

 

まずは楽譜を見て片手ずつ、それが出来たら両手で目標の速さまでタップする。

それからピアノでゆっくりでいいから出来る速さで片手ずつ弾いて、両手で弾いて。。。。と道のりが長いのです。

そこの課程をかなり端折って弾き始めたのでグダグダになってしまっていたようです。

どうも先生の目は(耳をか?)誤魔化せないようですね😅

 

テクニック曲も練習曲も、どちらもクリア出来なくて、久しぶりにピアノ弾くのが嫌になりました。

 

思わず「ああぁ~、辞めたいっ!」と出てしまいました。

 

そう言いつつも、楽譜見ながらテーブルの上でタップし始めると、娘がやってきまして娘も加わりふたりで一緒にタップ。

 

メトロノーム130で片手ずつ、そして両手で出来るまで何度も繰り返しまして、力んじゃってカルタ大会に参加してるようなタップの仕方ですよ。

指の先とか赤くなってました。

静かに弾かなきゃいけない左手も無意識にバンバン叩いてしまいます。

ふたりでバンバンやってる姿が、もぅゲームの”太鼓の達人”やってる感じなんですよ。

娘は「なんか楽しい」と言って、♩130に達するまで付き合ってくれました。

そして一言「辞めたらだめだよ!」と。

 

あの独り言、聞こえてたのね😅

 

 

次回クリアできるよう頑張るぞっ!!!!