50の手習い帖~ピアノ始めました~in America

50歳過ぎたおばちゃんが精神的に復活するために、アメリカでピアノを習い始めた練習日記

ピアノ探しジャーニーFinal

おっさん&ピアノギャラリーから帰宅してから、先生に報告のメールを送りました。

 

おっさんのところで撮ったピアノの画像を 見て、ピアノの中は全然問題なく良い感じだと言ってました。

しかしおっさんとのやり取りの話を聞いて、個人でやり取りする”売ります買います”サイトはたまにおかしな人がいるからご用心、というアドバイスもいただきました。

本当、夫も一緒だったから良かったけれど、娘とふたりだったらおっさんのギャラリーには(自宅ですけどね)入店しなかったわよ。

 

結局ピアノを購入することができなかったのを気の毒に思ったのか、先生は知ってるピアノギャラリーのマネージャーに中古のピアノが無いか聞いてみましょうか?と申し出てくれまして、ちゃっかりお願いしました。

予算は$1,000くらいで、ということで2店舗に問い合わせてくれたのですが、そこのマネージャーからメールが送られてきました。

 

KAWAIピアノギャラリー・マネージャー、ジム(仮名)から”Kimball$1,000、KohlerとCampbellが$795であるよ。興味があったら連絡ください”というメール。

 

翌日Steinway Hallのマネージャーから”Yamaha$2,450、Kawai$2,750、Brodmann$2,990のアップライトピアノがあるよ。大幅に予算オーバーだけれど、マネージャースペシャルの割引もできるから、週末に見に来ませんか?”とういありがたいメールもいただきました。

 

先生に相談してよかったぁ~~😭😭😭

 

今の私では豚に真珠。ピアノメーカーそれぞれの違いがわかりゃしないのでお手頃価格のピアノがあるKAWAIピアノに行くことにしました。

(いつか胸を張ってSteinway Hallに行ってみたいもんです、はい)

 

早速ジムさんに連絡して予約を取り夫と共にKAWAIへ向かいました。

 

KAWAIのギャラリーもたくさんのピアノがありまして、圧倒される😅もちろんお値段的にも圧倒される😂

 

 

メールで紹介されてた中古ピアノ。

 

 

f:id:sarutobi55:20210522054147j:plain

 

f:id:sarutobi55:20210522054220j:plain

 

おっさんのところで見た中古ピアノと違って、きれいに手入れされている。

 

でも新品のグランドピアノ、アップライトピアノエリアを目にしてこれを見ると、目が贅沢になっちゃってて、これを買っていいのか?と思ってしまっている自分。

 

もしピアノが言葉を言えるとしたら”お前のその超初級レベルで何一丁前なこと言ってるんだよ!”と怒られそうである。

 

本当、すみません!

ごめんなさぁ~い!!!

 

と思いながら、フラフラと本能の赴くままにデジタルピアノのエリアに歩き出す私。

 

そこで出会いが!

 

 

f:id:sarutobi55:20210522055416j:plain

 

 

$999!!!

 

予算内ではありませぬかっ!!!

 

お隣には。。。。。

 

 

f:id:sarutobi55:20210522055714j:plain

 

 

こちらは$1,999。

 

こちらの鍵盤は本物のピアノを弾いている感覚に近づけるようした、最近出たばかりのシリーズです、と説明を受けました。

 

夫が「でも本物のピアノの方がいいんでしょう?」と言ったところジムは

 

 

「そこなんだよ!ピアノの先生たちは口を揃えて皆”デジタルや無い方のピアノで”と生徒達に言うんだけど、僕からしたらデジタルで全然いいと思うんだよね。

だってアコースティックのピアノの音が入っていて同じ音が出るんだからさ。

僕はYAMAHAでも働いてたし、自分でもピアノ弾くんだけれど、アコースティックもデジタルもそんな変わらないよ。ちょっと聞いてみて。」

とジムは私達の前で電子ピアノを弾いてみました。

 

 

ジム、上手い!!!

 

 

弾き終わったジムは

「そんなに変わらないでしょ?なのに先生達は”アコースティックで”って生徒達に勧めるんだよ~。」とまた言いました。

 

先生達がこだわる理由はわかる。

でも私のような違いのわからない初心者に本物は金額が高すぎるのよ😫

そしていつでも練習できるよう、ヘッドホンが使用できるデジタルピアノはかなりポイントが高いんです。

 

夫もこの電子ピアノをえらく気に入りまして、購入ではなくレンタルすることに決定いたしました!!!!

 

翌日先生にデジタルピアノをレンタルすることにした、と報告したらびっくりしていました。

やはりアコースティック押しでした。

そこで「でもジムさん”ピアノの先生達はアコースティック勧めるけど、俺はデジタルで全然いいと思う”って、デジタル勧めてきましたよ~。」と言ったら

「えっ!ジムがそんなこと言ったの?本当?信じられない!」

と先生はショック受けてた。

ジムは結構な二枚舌なのかもしれませんな🤔

 

というわけで、ピアノ探しはKAWAIでCN29をレンタルということでひとまず落ち着きました。

 

レンタルして欲しくなったら、購入することも可能だそうで、その時は新しいのと交換してくれるそうです。

 

電子ピアノをレンタルして10か月、超初心者の私もアコースティックピアノだったらこの音はどんな風になるんだろう。。。と思うこともあります。

いつかアコースティックピアノを買える日がきたらいいなぁと思い、勢いで「買おうよ!」という夫に「今じゃない」とブレーキをかけてます。

夫が買いたくなる程、毎日練習はしていますが、ヘッドフォンして練習をしてるので私の腕前はいかがなものか?わからないのである。