今日は何の日?【4月21日〜4月30日】記念日にまつわる絵本のあらすじと感想

 

今日は何の日?【4月21日〜4月30日】記念日にまつわる絵本のあらすじと感想

本ページは、アフィリエイト広告を利用しています。

 

🌷4月の記念日にまつわる絵本

4月 1日〜4月10日はこちら

4月11日〜4月20日はこちら

 

🌷4月21日 🔸民放の日🔸民間放送発足記念日

1951年(昭和26年)4月21日、民間放送ラジオ16社に、放送の予備免許が与えられました。1952年(昭和27年)4月21日、社団法人・日本民間放送連盟が発足しました。

▫️ 1968年(昭和43年)、民放連が「放送広告の日」として制定しました。

▫️ 1993年(平成 5年)、「民放の日」に改称しました。

かばくんのラジオ 遠山繁年 作・絵

/鈴木出版

あらすじ
かばくんは、ラジオをじまんしたくて、おとを大きくして、そのままねむっています。ライオンやゾウが、ラジオのおんがくにあわせておどりだしました。そこへ、さるがやってきて‥‥‥。

みんながあつまったのに、ねむってしまうかばくん。寝ぼけて、ラストはとんでもないことに!

 

🌷4月22日 🔸アースデイ

スタンフォード大学に通っていた学生、デニス・ヘイズが「母の日や父の日があるのに、地球の日がないなんておかしい」と呼びかけ、休みでも試験期間中でも祝日でもない、平日の1970年4月22日水曜日をアースデイとしました。

🔸バーバパパの日

アースデイが自然保護や動物愛護といった「バーバパパ」の絵本の理念と通じること、バーバパパが春生まれのキャラクターであることから、株式会社スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニーが制定しました。

おばけのバーバパパ さく アネット・チゾン タラス・テイラー

/偕成社

created by Rinker
¥1,100(2024/04/24 21:03:45時点 楽天市場調べ-詳細)
あらすじ
フランソワのいえの、にわでうまれたバーバパパ。 ふたりはなかよしになったけれど、おおきすぎるからと、どうぶつえんでくらすことになりました。おりのなかはたのしくないし、ともだちもできない‥‥‥。とうとう、どうぶつえんをおいだされてしまいます。そんなとき、ビルがかじになって‥‥‥!

じぶんがひつようとされないと感じて悲しくなっても、その人にしかできないことがきっとある!と思わせてくれる素敵な作品です。

 

🌷4月23日 🔸子ども読書の日

2001年(平成 13年)、子どもの読書活動の推進に関する法律で制定され、文部科学省が実施しました。子どもの読書活動についての関心と理解を深め、子どもが積極的に読書活動を行う意欲を高めることが目的です。

としょかんへいこう 斉藤洋 作 田中六大 絵

/講談社

created by Rinker
¥1,540(2024/04/24 21:03:45時点 楽天市場調べ-詳細)
あらすじ
としょかんって、どんなところ?にゅうかんりょうはいくら?どんなものがある?ほんをかりるときには、どうすればいいのかな?

クイズやめいろ、まちがいさがしで、 としょかんのことが分かるようになっています。1番最後に答えもあるので、お子さんといっしょにやってみましょう!

 

🌷4月24日 🔸植物学の日

1862年(文久2年)4月24日が、植物学者、牧野富太郎の誕生日であることから制定されました。

どんなはながさく?  作 きのしたけい 絵 阿部真由美

/コクヨ

あらすじ
1月はどんなはながさく? さいしょはつぼみで、しかけをひらくとはながさきます。毎月のはなを紹介しています。

季節がかわっていくところを楽しみながら読みました。 丈夫な厚紙で、小さいお子さんが何度もひらいても安心です。

 

🌷4月25日 🔸世界ペンギンの日

アデリーペンギンが海に移動する途中で、毎年4月25日前後に、アメリカ合衆国の南極観測基地、マクマード基地に現れることから、基地の科学者たちが「ペンギンの日」として祝いました。

ロケットペンギン 文 中川ひろたか 原案 ロケットくれよん 絵 北村人

/世界文化ワンダークリエイト

あらすじ
なんきょくのペンギンは、あほうどりに「とりのくせにそらをとべないなんて、とりであるものか」と、からかわれていました。 おちこむペンギンをはげましたのは?

出来ないことに目を向けて悩み続けるよりも、出来ること、得意なことを伸ばすほうがずっといい!そんなメッセージが伝わる作品です。

 

🌷4月26日 🔸テルマエ・ロマエ よい風呂の日

2014年(平成 26年)4月26日に、テルマエ・ロマエⅡが公開されたことと、よ(4)い風呂(26)と読む語呂合わせから、テルマエ・ロマエⅡ製作委員会が制定しました。

ごくらくももんちゃん  さく とよたかずひこ

/童心社

あらすじ
ももんちゃんがおふろにはいっていると、きんぎょさんやさぼてんさんが、つぎつぎにはいってきます。 ももんちゃんのかおがぴんくいろになると、たおるさんがやってきました。

「あーごくらくごくらく」と言いながら、おふろにはいるようすが、とっても気持ち良さそう!ももんちゃんも、思わずマネしたくなったみたいです。

 

🌷4月27日 🔸駅伝誕生の日

1917年(大正6年)4月27日、東海道五十三次駅伝競走(東海道駅伝徒歩競走)が行われました。

▫️1チームは23名で、東京チーム(関東組)と、名古屋・京都チーム(関西組)の2チームに分かれていました。

▫️京都の三条大橋をスタート、ゴールは東京の上野不忍池でした。

▫️昼夜を問わず、3日かけて全長516kmを走り切ったそうです。

11ぴきのねこマラソン大会 絵巻えほん 作・絵 馬場のぼる

/こぐま社

あらすじ
マラソン大会がはじまります!たくさんの観客、テレビ中継‥‥‥。池のまわりをとおって、山をのぼると『がんばれ!』の横断幕。さらにけわしい道へ。サングラスをなげてラストスパートをかける選手も!

文章がなく、イラストだけの内容ですが、見どころがたくさんあって楽しめました。選手だけでなく、見ているねこたちがどんなふうに応援しているのか、細かいところまで見ていて飽きません。 マラソンに関係なく遊んでいたり、働いていたりします。そんな日常にほのぼのしました。

 

🌷4月28日 🔸四つ葉の日

よ(4)つ(2)ば(8)と読む語呂合わせから、四つ葉電力株式会社が制定しました。 多くの人に、日々の生活の中で四つ葉のクローバーのような幸せを見つけてもらうことが目的です。

ロバのポコとうさぎのポーリー とりごえまり 作・絵

/童心社

あらすじ
クローバーをたべようとしたロバのポコに、うさぎのポーリーが「たべないで」と、声をかけます。ポーリーがみつけたのは、よつばのクローバーでした。たのしいことや、うれしいことにであえると聞いて、ポコもほしくなり、いっしょにさがします。

ポコは、よつばのクローバーをみつけられるかな? なかよくなっていく2人を見ながら、友達といっしょの時間を大切にしたいと感じました。

 

🌷4月29日 🔸歯肉ケアの日 🔸歯肉炎予防デー

し(4)に(2)く(9)と読む語呂合わせから、花王株式会社が制定しました。

もりのはいしゃさん 舟崎靖子 作 舟崎克彦 絵

/偕成社

あらすじ
ゆうびんきょくのはりねずみさんは、はがいたくなったので、もりのはいしゃさんへいくことにしました。 いんちょうはねずみさん。 はりねずみさんは、したのはがむしばだったので、いればをつくることになりました。ところが、ねずみさんがせっかくつくったはりねずみさんのいればが、どこかへいってしまって‥‥

もうすぐ、はりねずみさんがいればをうけとりにくるというのに!

さて、いればはどこにあるのでしょう?

 

🌷4月30日 🔸図書館記念日

1950年(昭和25年)4月30日、図書館法が公布されました。サービスとしての公共図書館の機能が明らかにされ、原則無料となりました。

もりのとしょかん ふくざわゆみこ作・絵

/学研プラス

あらすじ
ほんがだいすきなふくろうさんは、ひとりぐらし。ふくろうさんのいえには、ほんがいっぱいあります。そこへ、やってきたうさぎときつねのこどもたちは、しずかにしないと、おいだされてしまいます。こどもたちが、まいにちかよううちに、もりでうわさがひろがって‥‥‥

読みたい本が見つからないときに、どうすればわかりやすくなるのかな? 最初はきびしいと思ったけれど、実はとっても優しいふくろうさん。みんなにぴったりの、本の楽しみかたが見つかります。

 

 

🌷4月について

和風月名‥‥‥‥‥‥‥‥‥卯月(うづき) 英語‥‥‥‥‥‥‥‥‥April(エイプリル) 4月の誕生石‥‥‥‥‥‥‥‥ダイヤモンド

※【記念日にまつわる絵本】として紹介させていただきましたが、絵本の作者様と、記念日を制定した企業・団体様とは直接関係ありません。ご注意下さい。

童話ブログ トップにもどる

 

eguchi
  • eguchi
  • 子どものころから30年間趣味で、動物が出てくる童話を書いている。2020年に動画をきっかけにブログを始める。
    猫大好き!子どもとネコカフェやカラオケに行くのが楽しみ。