日本人にとって馴染み深いのは、塩味のお粥だと思います。

ところが、ノルウェー産まれノルウェー育ちのHuskyにとって、お粥と言えば、

Fløyelsgrøt (Velvet Porridge)

に代表されるような甘いお粥

 

アジア系レストランも好きだったと言っていたのですが、お粥はそれほどポピュラーなものではないらしく、なんと、これまで「塩系」のお粥は食べたことがなかったそう。

ということで、作ってみました!

 

 

七草粥。

スーパーで七草粥セットを購入し、残り物のご飯を利用したため、お粥というよりは、雑炊っぽくなってしまいましたが。

塩味だけではきついかな〜と思い、白だしで味を整え。

結果、「美味しい!」と言っていました。

まあ、「お粥」と言うと、ハードル高くなるのかもしれませんが(逆に、塩系のお粥で育った鬼軍曹は、スペインのミルク粥「アロスコンレチェ」など、最初は恐る恐る...でした。一口食べた瞬間ハマってしまいましたが)、日本版リゾットだと思えば抵抗ないのかも?

お粥とリゾット、何が違うか分かりませんが、言葉の与える印象がまるで違いますよね。

「翻訳」って重要...。

 

クリスマスから飲み続けだった胃腸(肝臓も)を、少しだけ休められた1日でした。

三連休、どこにも行けないので、また家で飲み続けている訳ですが。

そろそろ体重計にも乗って見ないと大変なことになっていそう...。

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

大人のカロリミット

 

 

次は鏡開き!ワンクリックいただけると嬉しいです。


人気ブログランキング

 

北欧情報は是非こちらからどうぞ。素敵なブログが見つかります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ
にほんブログ村