さてさて、前回の記事にも書き残しました、Huskyのクラスメイト。

桜の名所(と呼べるのかどうか分かりませんが...どなたか大阪近辺の桜の名所を教えていただけますと、とても嬉しいです)で、ピクニックを敢行するも、桜は咲いておらず撃沈...を繰り返し、ついに、4月に入ってから、大阪城公園で、本当の「お花見」をすることができました。

 

 

その時に、好評だったメニューが、何と、ただジャガイモを甘辛く煮ただけのもの。

実は、Huskyのクラスメイトの彼女、和食好きと言っている割には、かなりの偏食なので、やや心配だったのですが。

ということで、来年に備えて、レシピをメモ。

炊飯器を使った超お手軽レシピなので、レシピと呼べるかどうかナゾですが。

我が家はHuskyと二人暮らしなので、3合炊きの小さな炊飯器を使っています。

レシピも3合炊きの分量です。

 

【材料】

ジャガイモ 炊飯器の2/3くらい(3合のお水のラインギリギリくらい)

酒 大さじ2

みりん 大さじ2

醤油 大さじ1

めんつゆ 大さじ1 (だし醤油とか白だしとか、お出汁が入っていて少し甘めなものであれば何でも大丈夫かと) 

砂糖 大さじ2

水 100cc

 

【手順】

1. 水以外の調味料を混ぜ合わせる

(本当はダメだと分かっているのですが、いつも木のスプーンを使って炊飯器の中で混ぜてしまっています)

2. ジャガイモを一口大くらいのサイズに切って炊飯器へ投入

小さめに切っても大丈夫です

3. お水を加えて普通モードで炊飯

 

ウチでは、料理酒を常備しておらず、残り物の日本酒やらその他のお酒をお料理用に使っています。

なので、Huskyが「サケポテト」と命名し、友人たちに「日本酒で煮たジャガイモだよ」とふれて回っていたところ、大ウケでした。

北欧ではアルコールがとてもお高いので、アルコールを料理に使うことはあまりないようです。

 

というか、酒屋さんに、「料理用」の日本酒が「飲用」として売られているのを見たことがあります...。

 

それで、「日本酒は美味しくない」という評判につながっているのかな、と思ったり。

 

 

リンクから国際カップルの方のブログがたくさん見つかります!クリックいただけますと嬉しいです。


人気ブログランキング

 

北欧情報は是非こちらからどうぞ。素敵なブログが見つかります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ
にほんブログ村