アフィリエイト広告(Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトなど)を掲載しています。サイト内で紹介している広告の利用や商品を購入すると、売上の⼀部がフェンリルの備忘録に還元されることがあります。

【コーヒーのサイズ】S、R、M、L、ショート、トール、グランデ…正直統一してほしい

アフィリエイト広告(Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトなど)を掲載しています。
サイト内で紹介している広告の利用や商品を購入すると、売上の⼀部がフェンリルの備忘録に還元されることがあります。

 先日ドミノピザ(株式会社ドミノ・ピザ ジャパン/東京都品川区)が、ピザサイズの名称変更を発表しました。従来は「M・R・L」でしたが、これを「S・M・L」に変更するとのこと。私はピザを食べる習慣がないのでそもそもドミノピザが「M・R・L」表記を採用していたことすら知らなかったのですが、このサイズ表記問題、個人的にはコーヒーのサイズで苦戦することが多いです。やはり一番厄介なのはR(レギュラー)という表記なのではないかと思います。

目次

コンビニエンスストア

 まず、コンビニエンスストア大手3社のサイズ表記を調べてみました。

 同じチェーンでも商品(ブレンド、カフェラテ)やホットなのかアイスなのかで表記が異なる場合があるので、以下、ブレンドコーヒー(ホット)を前提とします。

セブン-イレブン(セブンカフェ)R・L
ローソン(マチカフェ)S・M・L
ファミリーマート(ファミマカフェ)S・M・L

 コンビニエンスストア大手3社の中ではセブンカフェだけ表記が異なります。販売価格で見ると、セブンカフェのRがほか2社のS相当、Lが同M相当になります。この中では圧倒的にファミリーマートの利用頻度が高いのですが、レジに並んでいると、

客:コーヒー下さい
店員:サイズはいかがなさいますか?
客:R(レギュラー)
店員:サイズはS、M、Lとなっております
客:……100円のやつ(今は値上げで110円になりましたが)
店員:Sサイズですね

といった光景を見かけます。いつもはセブンで、今日はたまたまファミマだったってことなんでしょうけど、中には「レギュラーだっつってんだろ!」って人もいるので、店員さんも大変そうです。

カフェチェーン

 ちなみにカフェチェーンの場合は以下の通りです。

 自宅や職場近くのカフェチェーンを中心に調べただけで、順番など特に意味はありません。

タリーズコーヒー
(本日のコーヒー)
Short、Tall、Grande
ドトールコーヒーショップ
(ブレンドコーヒー)
S・M・L
サンマルクカフェ
(サンマルクブレンド)
S・R
スターバックスコーヒー
(ドリップコーヒー)
Short、Tall、Grande、Venti®
※Venti(ベンティ)は商標登録されています。
プロント
(ホットコーヒー)
R・L
コメダ珈琲店
(コメダブレンド)
サイズ表記なし(通常サイズ)・たっぷりサイズ
上島珈琲店
(ネルドリップブレンドコーヒー)
R・L
モリバコーヒー
(モリバブレンド)
S・R・L

 見事にバラバラですね。コメダ珈琲店はサイズ表記なし(通常サイズ)と大容量のたっぷりサイズなのでこの中ではちょっと特殊ですが、Short、Tall、Grandeか、S・M・R・Lを採用している会社が多いようです。が、やはりここで気になるのは冒頭でも紹介した「R(レギュラー)」という表記。

 最小サイズ=R(レギュラー)と表記している会社が多いようですが、サンマルクカフェはS・R表記なので最大サイズがRになっていますし、モリバコーヒーはS・R・Lなので中間のサイズがRになっています。

事前にメニューを見て確認

 個人的にはカフェを使う習慣がなく別にどこでもいいと思っているので、カフェを利用するときは同行者の好みで選ぶことが多いです。が、これまで紹介したようにチェーンによってサイズ表記が違うので、たかがノーマルのホットコーヒーを頼むだけなのに、レジであたふたしないように毎度毎度事前にメニューを見て確認しています。面倒くさい、統一してほしい、というのが正直なところ。まあ、業界統一ルールを作れ!とまでは言いませんがね…

ランキング参加中!



ブログランキング・にほんブログ村へ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次