雲一つない晴天の中、『しものせき海峡まつり 先帝祭 2024』が行われました。

実行委員会発表では、32万3000人の人出があったとのこと。

だんだんとコロナ前の賑わいが戻ってきましたね。

 

以前、禿ちゃんで出演した子が今回は官女役で出演とのことで、

前回は撮影依頼のお仕事で全然周りを楽しむ余裕が無かったので、今回はプライベートで純粋に先帝祭を楽しもうと思っていたのに、結局あれこれありまして、ほぼ撮影のお仕事になってしまいました。(;^ω^)

 

こちらを渡されてしまったら・・・コンパクトカメラで撮影を、というわけにはいきません。

カメラリュック抱えて、仕事用のカメラを準備して、

でも、撮影は最初のお仕度からではなく途中の外八文字披露から撮影をさせて頂きました。

 

やはり、外八文字披露の商店街近辺では沢山の観覧の方がいらっしゃるので、そういうときには実行委員会の腕章があると太夫さんたちの近くで前に邪魔が無い状態で撮影をさせて頂けるのでありがたかったです。腕章の力は偉大です。でも、できるだけ観覧の方々の邪魔にならないようにとしゃがんで態勢を低くして普段取らない恰好でおりましたので、今日は体も足もバッキバキの筋肉痛です。( ;∀;)

 

お天気が良すぎて、日向と日陰の差が激しい上に出演者はお顔を白塗りにしているので、白飛びが無いようにとずいぶんと気を使いながらの撮影となりました。

 

撮影データを楽しみに待たれていると思うので、整理を頑張ります!