アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年08月17日

双極性障害になった当時の事。


ある日突然、出勤直前に号泣して仕事に行けなくなりました。

どうしても泣き止む事が出来ず、旦那が心配して私の実家に連絡して送ってくれました。

自分でも何で泣いてるのかわからず、パニック。

そのまま母親に付き添われてメンタルクリニックに強制連行され、双極性障害の診断を受けました。

実はそうなる1年程前から鬱っぽい症状は自覚してましたが、「私が精神疾患になるわけない」と思い、気付かないフリをしてました。

当時私は介護の施設で中間管理職を任され、結婚もしたばかり。
仕事は毎日不規則なシフト制で夜勤も月に6回こなしてました。
その他にも休日には研修会や会議など当たり前で、正直家庭に時間を当てる余裕もなく・・・

上手く仕事とプライベートの時間を区別出来てなかったんですよね。


双極性障害と診断され、完治はしないと言われてお先真っ暗。
薬の副作用にも悩まされて1ヶ月は寝たきり状態でした。
その間も何も出来なくなった自分を責めて、惨めで・・・

それでも薬の調整を続けて3ヶ月後には何とか家の中では起きて過ごせるまでになりました。

今まで長期間休んだ事もなかったので、自分と向き合う事もありませんでした。

結局仕事もそのまま退職。

家にいながら必然的に自分と向き合う事になりましたが、当然だけど今の自分を受け入れられず辛い日々・・・

そんな生活から早7年。
今では自分を甘やかしながら日常生活を送ってます。
気分の波はありますが、許容範囲内で一々慌てる事もなくなりました(笑)

今になって思うと、当時は頑張りすぎてたんですよね。
「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ。」「私が仕事休むと迷惑がかかる。」って。

ぶっちゃけ、仕事を辞めても私の代わりはいくらでもいるわけで。
それに気が付くのに数年かかりました。

きっと皆さんの中にも「辛いけど休めない」「自分がやらなきゃ・・・」って無理してる方もいると思います。
そんな時は思い切って休んでほしいです。
無理し続けて私みたいに何年も仕事も出来ず、生きる意味さえわからなくなる生活はして欲しくありません。

精神疾患は目に見える怪我や風邪と違って、周りに理解されにくいです。
生活もしにくいです。理解もされにくいです。

ですが、休む事も勇気ですよ。
自分を大切にしてください。


ツラツラと書いてみましたが、自分でも何を書きたいのかまとめられず顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
今まで吐き出す場所がなかったので、吐き出してみました。

今後も体調が良くない時の過ごし方とか考え方、福祉制度について発信して行きたいと思います。


もっと知りたい双極性障害 ココロの健康シリーズ [ 加藤 忠史 ]

価格:1,650円
(2021/8/17 23:13時点)
感想(0件)






ぐうたら日記ランキング
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10913444
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
さんの画像

アフィリエイトに挑戦中です(^ ^) ブログお仲間さん募集中です。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。