韓国で学んだ”服を着る”ということ

着ることに対する理解を深め、合理的で心地よい衣生活を目指して行きます。

韓国の地下鉄の乗り方【ex.高速ターミナル駅で降りてGO TO MALLへ行く場合】

地下鉄

韓国を旅行するとき、イマイチ地下鉄の乗り方がわからない、利用する勇気がないということはありませんか?

案内板のハングルに抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが、一度乗ってしまうと案外難しくないものです。

何を隠そう、私も韓国語が一切読めない頃から地下鉄には乗っていました!

 

それでも地下鉄に乗るのは不安だという方の為に、今回は地下鉄に乗って降りるまでの流れを説明したいと思います!

 

ちょっと出口がややこしい高速ターミナル駅からGO TO MALLに向かうまでも含めて説明して行きますので、GO TO MALLに行ってみたいけど行き方がわからないという方や、地下鉄に乗ってみたいという方は参考にしてください。

※尚、地下鉄の明洞駅•東大門駅•弘大(ホンデ入口駅)から高速ターミナル駅に行く際の足元番号と所要時間はこちらでまとめてあります。

 

 

それではまず、高速ターミナル駅に行くときの注意点から。

一回用の乗車券で高速ターミナルに行く場合の注意点(券売機の「日本語」で買う場合)

今回私はいつものICカードではなく、1回用の乗車券(一回用交通カード)を使ってみたのですがすっごい難しかったです💦

なぜかと言うと高速ターミナルの英語表記がKやGなどの発音表記だと思っていたから!

高速ターミナルの券売機での表記はなんとE!!

見づらいですがExpress Bus Terminalなのです。

高速ターミナル駅の表記

KやGで迷っている間に券売機の画面は容赦なく元に戻り、、かなり時間がかかりました💦

これだったらハングルができない方でも「韓国語」の”ㄱ”を押した方が早いかも!?

その際は고속타미널を選択した後に”일반용”一般用(大人)を選択しましょう。因みに子供は”어린이용”という表記で満6才〜12才です。

売機で一回用交通カードを買う方法

一回用交通カードとは、いわゆる乗車券です。

下の画像は券売機の最初の画面です。
今回は青の一回用を選択しましたが、左の赤いR+はICカードです。

一回用乗車券

日本語を押し、一回用を選択し”E”の画面に行くと

券売機 高速ターミナル

最初のページにあります。
あとは表示に従い購入すると、

一回用乗車券

 

こんなのが出てきます。

券売機で交通費+500ウォンの保証金が上乗せされた金額を支払い、目的地で改札を出てカードを機械に入れると500ウォンが返ってくる仕組みです。

後で出ますが、改札前のこれです。

保証金換金機

高速ターミナル駅に着いて目指す出口は8-18-2!

カードをタッチして改札を通ります。もし、3号線や7号線の高速ターミナル駅に着いたら9号線の8-1,8-2をめざします。

ここは一回用交通カードもICカードも同じです。

9号線に乗るところ

まず”9호선 타는곳:9号線に乗るところ”と書いた改札口に入ります。
※ICカードもお金は引かれませんし、一回用乗車券も通れるので安心を😊

そして8-1と8-2を目指して行きます!

出口

ここで忘れては行けないのが、1回乗車券の方の500wの払い戻し!

さっきのこの機械です↓

保証金換金機

ここにカードを入れると、

カード投入口

返って来ます💰

500ウォン

保証金の500ウォンが出ました!

そして階段やエスカレーターで上に行き

8-1 8-2番出口

到着!!

8-1番出口

ゴール♪ この階段の先がGO TO MALLです!

因みに中の地図はこんな感じです↓

GO TO MALL地図

それではいってらっしゃ〜い!👋