韓国で学んだ”服を着る”ということ

着ることに対する理解を深め、合理的で心地よい衣生活を目指して行きます。

【体型別レディース服の選び方】トップスを選ぶ重要なポイントはネックライン!

季節の変わり目。 新しいトップスを見に行くときに陥りがちなのが、”トップスをもう少しキレイに着たい””自分の体型にあう服がイマイチわからない”というお悩みではないでしょうか。 意外と試着なしでも購入してしまうことがあるトップス。 そんなトップス選びはネックラインが重要です! 特に首の長さと肩下のシルエット・上半身のボリュームなどにより、ネックラインを選べば、大きな体型補正効果が期待できます。

この記事ではネックラインのデザイン的特徴と、各ネックラインがどんな体型に合うかをまとめました。

この記事を読んで自分にピッタリの服を見つけ、サイズ感を掴めたら以降のショッピングがもっと楽になりますし、ネットで服を買うときのヒントにもなります!

※今回のこの記事も韓国で拾った情報なので、少し日本の感覚と違う部分があると思いますが、そこを楽しんでいただけたらと思います!

クルーネック

クルーネック

クルーネックは最も基本のネックラインカジュアルで可愛い印象を与えるためTシャツやスウェットなどでよく見られます。クルーネックのトップスは服のかさが広かったり、ルーズなシルエットだと鬱陶しく見えることがあるので、上半身にボリュームがあったり、胸が大きい体型の方は避けた方が◯!

◯小柄で首が長い体型 ✗首が短く上体・胸が大きい体型

Vネック

Vネック
アルファベットのVの字にカットされたネックラインです。 首の部分が拡張されて涼し気な印象を与え、尖ったネックラインのおかげで上体がスリムに見えるのが長所です。 但し縦方向に狭く下がったVではなく、僧帽筋が全て見えるほど大きく開いたVは却って肩と首・上体を目立たせるので注意が必要です。

◯首が短く上体にボリュームがある体型 ✗上体が小柄で、首が長い体型 肩幅が狭い体型

ボートネック

ボートネック

ボートネックは肩にそって、直線にあいたネックラインです。 上体にボリュームがあり、肩の角が丸い体型で着ると体型補正効果が見られます。 また、ボートネックは知的で洗練されたイメージを与えるので、Tシャツでもおしゃれな雰囲気を出せます。 なので、オフィスルックにも合うデザインです。 但し、下着の紐が見えるほど大きく開いたデザインの服は動きにくいことも。

◯肩幅が狭く角がない体型 ✗肩幅が広く角ばった体型 首が短い体型

スクエアネック

スクエアネック

スクエアネックとは四角く開いたデザインで、似合う・似合わないは顔のかたちによります。 ネックラインが角ばっているので丸顔が似合い、反対に角ばったり尖ったりしている顔のかたちは、避けるのが無難です。 大きく開いたネックラインなので、すっきりはしますが、動くとなると不便なこともあるので、活動的な仕事をするときは気をつけましょう。

◯首が短く上体にボリュームがあるが、胸は大きくない体型 ✗胸が大きかったり、肩幅が狭い体型

ハイネック

ハイネック

ハイネックは首の1/2~1/3程度まで襟が首に沿って細く立ち上がったデザインです。 首全体を覆わないのでスッキリ見え、首が短い人も楽しめるのが長所です。

◯首が短く、タートルネックの着用が煩わしく感じる方 ✗特になし

 

タートルネック

タートルネック
首の上に高く伸び、一度くらい曲げるネックラインをタートルネックと言います。 暖かい着用感が大きな魅力で、マフラーいらず! 首が短い体型の人は、なるべくタイトに首にピッタリ付く薄いタートルネックが◯

◯首が長く肩が狭い体型 ✗首が短い体型 胸が大きかったり、上体にボリュームがある体型(タイトなタートルネックは可)

カウルネック

カウルネック
下に柔らかく流れ落ちる立体的なシワが出るネックラインを言います。 品がありますが、首が短くても無難に着用することができ、小顔効果もあります! 胸が小さい体型にも◯!

◯顔が大きく胸が大きくない体型 ✗胸が大きく、上体にボリュームがある体型

ホルターネック

ホルターネック

ホルターネックは肩と背中が露出して、紐などで首に後ろで結ぶ思い切ったデザインのネックラインです。 首から胸まで露出がなく意外と活動しやすいですが、胸が大きかったり首が短い体型には重く見えることもあるデザインです。 ホルターネックは肩部分がそのまま浮き上がるので、肩幅が広い体型は避けるのが◯! 特に夏のシーズン、ビキニでよく見られるデザインなので、水着を選ぶときの参考に!

◯胸にボリュームのある演出をしたいとき ✗胸が大きかったり、肩幅が広い体型 首が短い体型

オフショルダーネック

オフショルダーネック
◯直線型の肩 いかり肩 ✗僧帽筋が発達していたり、なで肩

体型別おすすめネックライン

上体全体にボリュームがある体型

Vネック ハイネック

上体の線が細い体型

クルーネック タートルネック

首が短い体型

Vネック スクエアネック ハイネック

首が長く肩幅が狭い体型

タートルネック クルーネック

肩幅が狭く丸い体型

ボートネック

肩幅が広く角ばった体型

スクエアネック カウルネック

ハンガー型の肩

横のあきが少ないボートネック クルーネック

いかり肩

オフショルダー Vネック

 

以上、新しいトップスを購入の参考になればと思います! なおパンツについてはこちらで、アウターについてはこちらでまとめてあります。 より良いクローゼットを作り、心地よい衣生活をおくりましょう! それでは🤗

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ