中学の制服は高い。中古制服譲渡会求む。双子中学入学時の制服代は、 配当金で支払う。

中学の制服代は高い

今春、我が家の双子は中学生になりました。
公立中学です。
制服、体操服、通学靴等、二人分で夏冬合わせて12万円ほど。
かなりしますよね。

制服って高いいんです。特に女子。プリーツスカートで多く布を使うからか??
さしてデザイン性もないのに。
文部省?教育委員会?もう少し工夫して欲しいと思います。
義務教育なのに、公立中学なのに、この値段は高い。

現在はファストファッションが出てきているのに、制服代だけ据え置きのような気がします。

せいぜい、一人当たり2~3万円くらいで収まるようにならないものでしょうか。

中古制服譲渡会のようなものがあればいい

それか、春に卒業した3年生の制服を集めて学校が一括で管理して、
秋にでも、次の春入学の新一年生対象の譲渡会をする、などもいいのではないでしょうか。
希望者が多いサイズは抽選など。

制服管理委員会等を作り、生徒たちに管理させても、いい教育活動になるのではないでしょうか。

また、新一年生だけではなく不定期に在校生対象の譲渡会も開いたらいいと思います。
制服産業は儲けがなくなるとは思いますが。

今、流行りのSDGsですね。

保管管理の場所が問題になりそうですが、夏休みの教室を利用して集め、
夏休み中に譲渡会をすれば、管理場所も大丈夫そうですよね。

配当金に助けられる

希望は希望のまま時が過ぎ、支払いの期日に。

幸いにも、3月入金の配当金が9万円少しあったので、助かりました。
配当金、頼りになります。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。