スキル「単独行動」は最強でした。 ~今回でもう5回目のパーティ解散なので、いい加減諦めて俺はソロで冒険することにします。ボッチが条件なので、もうパーティは組めません(泣)~ ★★★(ハイファンタジー/小説家になろう)

作者は矢間竹 板朗先生。ジャンルはハイファンタジー。文字数は、約18万文字。小説家になろうに掲載されている完結済みの作品です。

「悪い、俺、冒険者引退するわ!」

とうとう、5回目のパーティ解散となってしまった。しかも、ずっと一緒だった幼馴染もやめてしまい、俺は完全に一人になってしまった。

この世界の冒険者でも、限られた者だけが持つ「スキル」。

俺のパーティで唯一スキル持ちの優秀な戦士だったのに、女の過ちで引退するなんて信じられない。

そして「パーティ崩し」なんてあだ名が広がり、レンジャーなんてありふれた職業の俺とパーティ組んでくれる奴などもういない。

ギルドでも5回もパーティを崩壊させた奴は珍しいらしく、悪い意味で注目されている。

俺の冒険者生活は、こんな形で終わってしまうのか……?

いや、まだだ!

俺の「冒険者として一旗揚げる」という夢は、こんなことじゃ終わらない!

パーティが組めないなら、ソロでだってやってやる!

そんなわけで、単身クエストに行ったら、何か調子がすこぶる良い。疲れないし、罠探知や解除も楽々だ。

自分のステータスを見たら、なんと「単独行動EX」なんてスキルが発動しているじゃないか!?

どうやら、一人の時限定で発動するスキルだったらしい。

今まで一人で冒険したことなどなかったから、俺が冒険者になってから9年間ずっと発動しなかったのだ。

……でも、このスキルが凄いことは間違いない!

それなら俺は、ソロでのし上がってやるぜ!

だがこのスキル、問題がある。パーティを組めないどころか、発動中は誰かとコミュニケーションも取れないのだ。

強くなる代わりにコミュ障を強制される。ハイリスクハイリターンなトンデモスキルだが、やるしかない!

立ちはだかる魔物や貴族の陰謀、何だろうがボッチでぶっ飛ばす!そうじゃないと俺は平均以下の冒険者だからな!

たび重なる不幸から生まれた、最強ボッチ冒険者の成り上がり冒険譚!

スキル「単独行動」は最強でした。 ~今回でもう5回目のパーティ解散なので、いい加減諦めて俺はソロで冒険することにします。ボッチが条件なので、もうパーティは組めません(泣)~

スポンサーリンク

この作品の魅力

タイトルが長いのでテンプレ系作品だと最初は思って読み始めたのですが、テンプレ作品ではありませんでした。

無双するタイプの作品ではなく、主人公は失敗もするし苦戦もします。主人公が持っていたスキル「単独行動」も結構制約があります。

通常のなろう作品に慣れている方にとっては、少しストレスのたまる展開もあるかもしれませんが、読みごたえはありますので、テンプレなろう作品には飽きてきたという方にはおすすめです。

会話が面白い作品です。特に幼馴染のラウルとの会話が良いです。ラウルは若干クズなところもありますが、憎めない良キャラだと思います。

文章は普通に読みやすいと思います。戦闘シーンも面白かったです。

作品ページはこちらです。


毎週月、木、土曜日の18時におすすめWEB小説を紹介しています。次回の投稿は1月21日、木曜日の18時です。

この作品以外のおすすめWEB小説が読みたい方はこちらから。

自薦、他薦受け付けております。当サイトで紹介してほしい方はツイッターのDMからご連絡お願いします。

↓コメント欄解放しています。作品への感想募集中です。