旅行業務取扱管理者

2022年度の国内旅行業務取扱管理者の出願や試験日程について

2022年度 令和4年度 国内旅行業務取扱管理者 試験概要

こんにちは。

本記事では2022年度(令和4年度)の国内旅行業務取扱管理者の出願や試験の日程等に関してまとめていきます。

参考までに以下が昨年度の出願、試験日程となっていますのでよろしければ併せてご覧ください!

それでは早速見ていきましょう!

この記事はこんな人にオススメ!

・国内旅行業務取扱管理者の試験を受けたい。

・国内旅行業務取扱管理者の試験概要について知りたい。

2022年度(令和4年度)の国内旅行業務取扱管理者の出願に関して

2022年度 令和4年度 国内旅行業務取扱管理者 出願

まず始めに2022年度の試験概要について見ていきます。

まず受験資格の制限は特にないため、どなたであってもこの資格試験を受験することができます。

出願期間と出願方法

2022年度の出願期間についてはまだ詳細が出ていません。詳細が更新され次第、本ページも随時更新していきます。

参考程度に、昨年度の願書受付期間は令和3年6月21日(月)~7月9日(金)でした。

この期間が大幅に変更されることはないと思いますので、6月中旬以降になったら定期的にHP等をチェックするようにしましょう。

国内旅行業務取扱管理者の試験日と試験会場

2022年度 令和4年度 国内旅行業務取扱管理者 試験日

続いて今年度の国内旅行業務取扱管理者の試験日と試験会場について説明していきます。

こちらに関しても、4月27日現在詳細は出ておりません。

出願期間などが発表されるタイミングでこのあたりの情報も解禁されます。

なので昨年度の日程や試験会場についてを簡単に説明します。

昨年度の国内旅行業務取扱管理者の試験日に関して

昨年度(2021年度)の国内旅行業務取扱管理者の試験日は9月5日(日)でした。

基本的に試験は9月の第一週、あるいは第二週の日曜日に行われることがほとんどです。

もし受験を考えている方は、このあたりの日程は空けておくようにしましょう。

昨年度の国内旅行業務取扱管理者の試験会場に関して

昨年度の試験会場となったのは、「北海道・宮城県・埼玉県・東京都・愛知県・大阪府・広島県・福岡県・沖縄県」の9都道府県です。

この対象の都道府県ごとにいくつか会場が用意されています。

受験する都道府県を選ぶことは可能です。

ですが昨年度は東京都、あるいは埼玉県で受験をする人は試験会場を自分で選択することはできなかったので注意してください。

国内旅行業務取扱管理者の受験料

2022年度 令和4年度 国内旅行業務取扱管理者 受験料

続いて国内旅行業務取扱管理者の受験料について説明します。

受験料は例年変わらないため、特別なことがない限り5800円となります。

一度納付した受験料は返還されませんのでご注意ください。

国内旅行業務取扱管理者の試験科目と試験時間

2022年度 令和4年度 国内旅行業務取扱管理者 試験時間 試験科目

続いて国内旅行業務取扱管理者の試験科目と試験時間について説明します。

試験科目

例年通りであれば全科目受験の場合は以下の通りです。

①旅行業法及びこれに基づく命令

②旅行業約款、運送約款および宿泊約款

③国内旅行実務(運送機関及び宿泊施設の利用料金その他の旅行業務に関する料金&旅行業務の取扱いに関する実務処理)

基本的に科目の変更はないと思いますので、試験はこの科目を想定して勉強していきましょう。

試験時間

昨年度は全科目受験の場合、試験時間は前述した3科目を通しで120分間でした。

試験開始時刻は13:30、試験終了時刻は15:30となっていました。

ただし集合時間は13:00となっていました。

国内旅行業務取扱管理者の合格発表日

2022年度 令和4年度 国内旅行業務取扱管理者 合格発表日

続いて国内旅行業務取扱管理者の合格発表に関して説明したいと思います。

昨年度の合格発表日は10月27日(水)でした。

また合格証は発表日同日に、全合格者に対して簡易書留郵便にて発送されます。

今年度もおそらく10月末ごろに合否発表となると思われます。

国内旅行業務取扱管理者の合格を目指す皆様へ

2022年度 令和4年度 国内旅行業務取扱管理者 勉強

最後に国内旅行業務取扱管理者の試験合格を目指す皆様へ、昨年度45日の独学で国内旅行業務取扱管理者に一発合格した筆者からオススメの勉強方法やテキスト、参考書等について紹介します。

国内旅行業務取扱管理者の勉強方法

まずは国内旅行業務取扱管理者の勉強方法についてです。

以下の記事に僕が独学で合格に至ったまでの勉強計画や、使用したテキストなどについて詳細にまとめています。

特に筆者同様に独学での合格を目指している方にはぜひ見ていただきたいです!

国内旅行業務取扱管理者のオススメのテキストや参考書

続いて国内旅行業務取扱管理者の勉強をしていくうえでオススメのテキストや参考書を紹介していきます。

当記事で紹介している旅行業務取扱管理者のテキストや参考書に関しては、ありがたいことに非常に好評を得ています。

実際にGoogleで「旅行業務取扱管理者 テキスト おすすめ」と検索すると当サイトのページがトップに出てきます!

そのぐらい自信をもってオススメできるものをまとめていますので、以下の記事をぜひ参考にしてみてください。

また独学で勉強していくうえで、映像学習、資格講座に興味を持っている方はぜひ以下の記事もチェックしてみましょう!

国内旅行業務取扱管理者の科目別の勉強方法

最後に国内旅行業務取扱管理者の科目別の勉強方法について紹介します。

国内旅行業務取扱管理者の勉強方法に関しては前述した記事に掲載されていますが、以下の記事は苦手な科目がある方には特に見てほしいものとなっています。

「旅行業法」、「約款」、「国内観光資源」といった各分野ごとにどのような勉強をしていけばよいのかを具体的にまとめています。

何か苦手な科目がある方や、勉強の仕方に困っている人は是非チェックしてみましょう。

おわりに

今回は2022年度(令和4年度)の国内旅行業務取扱管理者の試験概要等について紹介していきました。

本記事を作成している4月27日現在では、まだ今年度の試験概要は発表されていないため、昨年度の情報をもとに記事をまとめています。

公式から情報が発信され次第、本記事も詳細に更新していきますのでぜひブックマークなどをして定期的に確認するようにしてください!

ここまで読んでいただきありがとうございました!