子育てにおいて、両立とは?

 
 

毎日子育てや家事、本当にお疲れ様です。

忙しい毎日の中、難しいとは思いますが両立できていますか?

子育てをして、家事をして仕事もして・・・

あなたはどうですか?両立についてのコツをお教えします。

 

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

子育てママの強い味方・ワンオペ育児でも安心して暮らしていけるようになる子育てカウンセラー及びポジティブ心理学実践インストラクターのなみです。

 

 

高1男子・高2女子を育てるアラフォーママです。

このブログでは働く(子育て・家事・仕事)あなたの心を癒やすためのアドバイスや笑顔に

なるためのヒントなどを書いています。

 

 

また子育ての方法や子育てに役立つ情報なども書いていますのであなたの子育ての参考に

していただけたら嬉しいです。

このブログを読んだあなたが少しでも気持ちが楽になってくれていたら嬉しいです。

 

 

 

 

働くあなたにとって日々のスケジュールはいっぱいいっぱいですよね?

その合間を縫って食事を作ルための買い物をしたり、子供の習い事の送迎を

したり、日によっては学校行事への参加などこなさなくてはなりませんよね?

 

 

子供の熱や怪我などで突発的なお迎えが必要になったり

仕事のトラブルが発生したときもそれに応じたスケジュールを立て直す必要もあります。

 

 

ここであなたが陥りやすいのは家事をきちんとこなそうと必死なあまりあなた一人で

抱え込んでしまうことです。

夫や子供などにお願いするよりも自分一人でやった方が早いと思いがちですが

山積みの家事を前に「こんなに頑張っているのに」と自分を追い込むことにもつながります。

 

 

さらに「ママが全部やってくれる」と子供や夫が思ってしまうと、あなたが体調を崩して

ダウンしたときや急用で出かけたときに家庭内の家事が一気に滞ってしまうことも。

 

 

 

そうならないためにも子供に積極的にお手伝いの声をかけたり、

夫に送迎をお願いするなど協力体制を作っておくことが大事です。

さらに事前に家族間でスケジュールを共有しておくことが必要。

そうすれば「この日は夫が迎えに行ける」と把握が出来ていれば頼みやすいですよね?

 

 

両立のコツ

 

料理や買い物は「時短」を意識する。

 

会社からの帰宅途中や子供の送迎のついでに食材などの買い物を済ませる

という方法もありますが店舗での買い物をそると時間もかかりがち。

買い物はネットスーパーや食材の宅配サービスなどをうまく活用すれば

時間を有効活用できます。

あらかじめ夕食用の素材が下ごしらえされたキットを使えば食事を作る時間も時短に。

 

 

なんでもかんでも「時短」というよりは、買い物で迷っている時間を短縮したり

下ごしらえをする時間を短縮するという、時間の節約を大事にしたいですよね。

 

 

家事にかかる労力を減らす。

 

 

炊事や掃除の負担を軽くする家電などを活用するのもおすすめ。

夕食後、食器洗い乾燥機をセットしておけば入浴中に機械が洗い物をしてくれる。

洗濯から乾燥までしてくれる衣類乾燥機を使えば干す手間も不要です。

留守中に部屋を掃除してくれるロボット掃除機も家事の強い味方ですよね?

 

 

ここに出てくるすべてのものを使っていてもずぼらでも何でもありません。

賢いんです、ぜひ有効活用して時間を大事に利用しましょう。

 

ワーママ向けの地域サポートも活用

 

 

子供の送り迎えをしてくれる「ファミリーサポート」制度を整備している自治体もあります。

勤務時間の調整がつかず、お迎えが間に合わないときのために

登録しておくと安心ですよね。

 

 

子供が人見知りにならないようにしたいですよね?

でもきちんとその日に「○○さんが来る」とわかった上で子供にもちゃんと伝えていきましょう。

わからない人は怖いですよ。

 

 

「時間の長さ」より「質」で子供と向き合う

 

 

子供と過ごす時間が短いことに罪悪感を覚えるワーママも多い。

ですが「量より質」と考えを変えることも大切。

長時間一緒でなくても大好きなあなたと一緒に過ごす楽しいひとときは子供にも

エネルギーを与えてくれる。

またネットスーパーの利用などで産まれた時間を使い子供と公園で遊んだり

入浴中のスキンシップ、就寝前の絵本タイムなど出来る範囲で色々試してみましょう。

 

 

あなたも好きな人と過ごす時間はほんの少しの時間でも嬉しかったですよね?

それと同じです。子供も毎日ちょっとでもあなたといれたら嬉しいです。

 

考え方を柔軟に

 

 

「食事は手作りであるべき」「掃除は毎日行うべき」

など「○○すべき」でがんじがらめになっていませんか?

「○○すべき」が多いと視野が狭くなり自分を追い詰めがち。

子育てと仕事を両立するためには思い切っていくつかの「○○すべき」を

捨てて考えを柔軟に保つことも大切。

 

 

「○○すべき」は大事なことではないですよね?

やって当たり前や○○すべきは今すぐ捨てて気持ちを楽にいきましょう。

あなた自身をあまり攻めすぎないで。

 

 

 

いかがだったでしょうか?

今すぐ出来る、そんなことあったりしませんか?

~すべき。~が必要。など自分自身を追い詰める言葉を使わないで下さい。

 

 

そんなに頑張らなくても、日々は毎日過ごせますよ。

気を張りすぎずに、子供と楽しく過ごしましょう。

あなたの子育てを心から応援しています。

 

 

 

 

友だち追加   ←こちらをクリック!

 

上記公式LINEにてご登録頂くとハッピーになるためのアドバイスなどをご提供。

 

また毎週水曜日には心あり方や心のケアの仕方などをご提供。

 

カウンセリングの募集も公式LINEにてお伝えいたしますのでご登録してお待ち下さい。

 

よろしくお願いします。