迷いを感じたときにあなたに必要な事とは

 
 
毎日子育てや家事、本当にお疲れ様です。
寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?
ゆったりとしたあなただけの時間はなかなかとれそうにありませんか?
子供が小さいうちは本当に自分時間を持てませんよね?
 
 
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
子育てママの強い味方・ワンオペ育児でも心から安心して暮らしていけるようになるための心のカウンセラー及びポジティブ心理学実践インストラクターのなみです。
 
 
高1男子・高2女子を育てるアラフォーママです。
このブログでは働く(子育て・家事・仕事)あなたの心を癒やすためのアドバイスや笑顔に
なるためのヒントなどを書いています。
 
また子育ての方法や子育てに役立つヒントなども書いていますのでぜひあなたの子育てに
役立てていただけたらと思います。
このブログを読んだあなたが少しでも気持ちが楽になってくれていたら嬉しいです。
 
 
 
寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?
なかなかそんな毎日でもゆっくりするのは難しいですよね?
毎日子育てや家事に追われて一日もあっという間。
 
 
毎日忙しいの連続で心は悲鳴を上げそうですか?
「あれもしなきゃ・これもしなきゃ」と躍起になっていませんか?
頑張ることはいい事ですが、頑張りすぎないようにしましょう。
 
 
そしてあなたにはこんな時はありませんか?
子供から「これをやってみたい」とか「これをならってみたい」とか
そんな時あなたはどうしていますか?
 
 
なかなか右から左に「うん、いいよ」とも言えないこともありますよね?
例えば習い事をやってみたいと言ってきた。
いつもの生活を見ているとすぐに飽きてしまうけどどうかな?・・・とか。
 
 
「○○ちゃん(くん)がやっているからやってみたい」といってきた。
その子のうちはやらせてあげてるかもしれないけれど、うちは通わせるのも
金銭的にも厳しいな・・・とか。
 
 
 
あなたの中になかなか決断できない部分はあると思います。
そんなに簡単に決められることでもありませんよね?
でも出来れば子供には色々なことを学んで欲しい。と思っていますよね?
 
 
でしたらやはり色々な経験を積むためにも子供がやりたいといってきたことには
積極的にやらせてあげて下さい。
あなたがやらせたくて、やらせるのではなく。
子供の意思を尊重しましょう。(やらせるのでは長くは続きません。)
 
 
それでもやらせてあげるにしても、きちんと親子で話し合って下さい。
ちゃんと続けられるのかどうか?とか
ちゃんと練習をするのかどうか?とか
 
 
 
親子できちんとしたルールを設けて下さい。
何も話し合わないでいると、やはり中途半端に終わってしまいます。
きちんと決めて、もしイヤになったとしても納得いく形で終われるように。
 
 
そして悩みがたとえ子供のことであってもきちんと向き合いましょう。
最後に決めるのは子供であってもその子供の悩みにきちんと向き合って下さい。
お互いが納得した上であるならば、うまくいかなくても後悔はなくなります。
 
 
 
そこできちんと向き合っていないとうまくいかなかったときに後悔が生じます。
「あのときやらせなければ」・・・「あのときダメって言ってれば」
そんな風に後悔しないように、きちんと話し合って下さい。
 
 
そして経験を積むことであるならばやらせてあげましょう。
あなた自身も良い経験になりますよ。
自分自身が学んでいなくても子供と一緒に勉強できます。
 
 
それに子供と分かち合えた方が子供の伸びる率も高くなります。
ぜひあなたも子供と一緒に学んで下さい。
悩んだときはとにかく経験を積む。それが大事です。
 
 
良い経験を積めそうなものならばやってみましょう。
子供と一緒にあなたも成長しましょう。
あなたの子育てを心から応援しています。
 
 
友だち追加 ←こちらをクリック!
上記公式LINEにてご登録いただくと心から安心して暮らしていけるようになるためのアドバイスやヒントなどをご提供。
 
また毎週水曜日には心あり方や心のケアの仕方などをご提供。あなたの心をいやします。
 
子育てのヒントや子育てに役立つアドバイスもご提供。
 
カウンセリングの募集も公式LINEにてお伝えいたしますのでぜひご登録して下さい。
 
よろしくお願いします。