大事な物とは何?

 
 
 

 

 

 

 

 

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

子育てママの強い味方・ワンオペ育児で疲れた心に元気と勇気を与えて暮らしやすくするあなたのための心を癒やす心のカウンセラー及びポジティブ心理学実践インストラクターの山本なみです。

 

 

 

このブログでは働く(子育て・家事・仕事)あなたの心を癒やすためのアドバイスや笑顔にするためのヒントなどを書いています。

このブログを読んだあなたが少しでも気持ちが楽になってくれていたらと思い書いています。

 

 

 

 

 

 

あなたは毎日の生活の中で苦しくなることはありませんか?

「なんでこんなに疲れてるんだろう」とか「なんでこんなに忙しいんだろう」とか

思うことはありませんか?

 

 

今の生活は自分自身が臨んで生活していたんだとしても、なんだかんだ納得出来ないときも

ありますよね?どうしてこうなった・・・。

そんな日もあります。

 

 

しかし、悪い日ばかりではない。

良い日も多い、むしろ良い日の方が断然多いんではないでしょうか?

ただ良くない日があると、その事の方が自分自身の旨に強く印象に残るので・・・。

 

 

「なんでこうなんだろう」と嘆きたくなるんですよね?

嘆いたところで日々の生活は変わらないし、どうにもならない。

わかっているから余計に辛い。

 

 

 

誰かに話そうにも身近な人には話せないことも多い。

どれだけ話しても伝わらない事も多い。

身近にいればいるほど、相手を理解することが難しいときもある。

 

 

でも「わからない」を理由に諦めてしまったら・・・そこで終わってしまう。

それに「わかって欲しい」もある。

お互いがお互いのことを理解しようとしない限りは理解は出来ない。

 

 

それに話もうまく伝わらない。

そのため一番は話をたくさんすることが大事です。

その言葉の端はしに相手を理解しようとする心が見え隠れするなら大丈夫。

 

 

まだ小さな子でも、小さいうちからたくさん会話をしておきましょう。

色々なことを話して、お互いをよく理解しておきましょう。

初めは会話にならなくても、徐々に理解できるようになります。

 

 

すべてを完璧に理解しようとしなくていい。

完璧はありません、お互いがわかれば良いんです。

それが一番良いんです。

 

 

 

どんなときも、わかり合えるように。

どんなことも、わかり合えるように。

どんな些細なことも、話しておきましょう。

 

 

人に話ながら、自分の心の中が整理されていくときってあったりしますよね?

「あ!だからこう言いたかったんだ」とか「これ!これだよ」とか

人に話すことであなたの心も不思議と整理されますよ。

 

 

小さい頃から会話をしていくことで成長してもコミュニケーションをとれるようになります。

反抗期とか、うちはあまりないですが・・・そういうのもなくなる気がします。

(時々は態度冷たくてへこみますが・・・。)

 

 

でもこれも小さいときからきちんと会話をしてきたおかげだと思います。

人と生きていく上で一番大切なのは会話だと思います。

気持ちを伝える上でも、心を伝える上でも大事です。

 

 

あなたのきちんと子供に気持ちを伝えて下さいね。

最終的に一番頼りになるのは子供ですから。

ワンオペ育児などは特に一番大事ですよ。

 

 

 

子供が小さいと、会話が成立しなくて辛いかもしれませんが。

それでも笑ってくれたり笑顔でいてくれたら、嬉しいですよね。

ちゃんと子供はあなたの声を聞いて安心していますから。

 

 

不安がらずにドンドン話して下さいね。

今月3月25日より、募集をかけますのでぜひ公式のLINEを登録して下さい。

あなたの心の声をぜひお聞かせ下さい。

 

 

あなたがこれから先も輝けるように。

子供と楽しく過ごせるように。

あなたの子育てを心から応援しています。

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加 ←こちらをクリック!

上記公式LINEにてカウンセリングの募集も行いますのでぜひ登録してお待ち

下さい。

 

よろしくお願いします。